3088)19,649,006 歩

ごはん日記

シリアル(オートミール、小麦全粒紛、ドライフルーツ、ラムレーズン、シナモンシュガー)、牛乳、プレーンヨーグルト、リンゴバナナジャム、紅茶(セイロン)。

食パン、ワカメスープ、惣菜各種、コーヒー、メレンゲの洋菓子。

おこわ、野菜煮、白湯、スコーン。

帰省

四時起きして出立、七時台の新幹線に乗車。東京〜埼玉〜群馬は曇り雨、トンネルを抜けると越後湯沢だけ晴れ、以降は曇り雨。
降車駅構内の観光物産ショップで、目当てのシリコン製スプーン♪と、目が合ってしまったステンレスのスコップ♪*1(粉すくいに使いたい)、レジでひかれた笹団子キャラメルを購入。
親戚宅を訪問。このために先週から手土産選びに悩み、週末に数店を見廻り三種類用意したのだった。茶話、用件を無難に済ます。
久しぶりに帰った家は、塗り替えられた外壁の色が記憶と違っていて、入る前から違和感。母とパンで中食。きのうホームベーカリーで焼いたプレーン食パン「デジマ」と買い置きのジャム瓶*2も持参していた。ホ〜リーのパンを家の外に持ち出して、人に食べてもらったのは初めて。ちょうど主食を用意してなかったそうで、ちょうどよかった。母の普段使いの庖丁で食パンをスライスしたところ、コワイくらいの切れ味よさにビックリ。凡のパンナイフより切りやすい……使ってみたい、地元の名産品*3
母は此頃、動物フィギュアとドール製作*4をシュミにしているらしい。
帰路につき、駅へ移動。構内の売店で到着時に目をつけておいた土産ものを購入。
往復とも駅までの移動時間が最短ですみ、予定より一本まえの新幹線に乗れた。自由席で坐れたし、駅内での買い物時間も少しとれた。
復路は二階建て車輌の下の階に乗ってしまった。車窓風景はフェンスばかりなので、カバンに入れておいた『小川未明童話集』を読んだ。「飴チョコの天使」「百姓の夢」「千代紙の春」物流売買話の三連続がおもしろかった。都内で乗り換えた電車内で耳にはいってきた若い女子の会話。ひとりは小説を読むのが最近の楽しみで、「家にある『人間失格』っていう本がおもしろい」と云っていた。もうひとりは「その本、ウチにもあるけど……読んでない」とのことだった。
久しぶりに長距離移動した。帰路の最寄り駅から自宅まで、移動疲れでフラフラ。普段の道順風景にも妙に自信がもてなくなっていた(たった半日で)。旅行に不向きな凡。
冬に帰省すると、たいてい戻ってから熱を出して寝込むので、十年以上、冬季には行っていなかった。今回は防寒装備を調え、寒さ風邪は万全だった、と思う。

*1: 柄の先端に目口があいている。スコップに顔があってもいいじゃないか。

*2:キュウリのジャムも作って持っていけばよかった……。

*3:先に観光物産ショップへ行ったとき、刃物コーナーは見なかった。

*4:来年の干支・ネズミと笠地蔵。