3008)18,962,295 歩

ごはん日記

シリアル(オートミール、小麦全粒紛、レーズン、ラムレーズン)、牛乳、プレーンヨーグルト、イチゴジャム、紅茶(セイロン)。

食パン、ピーナッツバター(粒無し加糖)、コーヒー、チーズ、マフィン・グラノーラ

ご飯、味噌汁、魚野菜煮、白湯、バナナ。

雑記

休日の電車。座席の近隣に坐っていた女児(小学低学年くらい)が半泣きで「もう、さっちゃん(仮名)と遊ぶのやめる」と云う。先方に遊びに行って、約束が急にキャンセルになってしまった帰り路らしい。となりの父親は「さっちゃんはユミ(仮名)のこと、好きだと思うよ」ととりなす。まだ気持ちが治まらないらしい女児の動揺が伝わってくる。しばらくして父親が「こういうのはどう? ○○日、バーベキューは午まで、その後、さっちゃんと遊ぶ」と提案する。納得できるプランのようで、女児も賛成。落ち着きを取り戻して、絵本を取り出して読み始めた。
いいな、提案型の父親。「仕方ないだろ」の一言で済ませない。さて、さっちゃんとユミちゃんは仲直りできるだろうか。