3001)18,894,623 歩

ごはん日記

シリアル(オートミール、小麦全粒紛、レーズン、ラムレーズン)、牛乳、プレーンヨーグルト、リンゴジャムR.R.、紅茶(セイロン)。

食パン、ピーナッツバター(粒無し無糖)、チーズ、コーヒー、マフィン・グラノーラ

ベーグル、ホウレン草ピーナッツバター和え*1、白湯、バナナ。

Day of the bagel.

まえにオーバー発酵させてから*2しばらく作る気力がでなかったベーグルを再び。リハビリとして、準備が簡略化されているキットを使ってプレーンベーグルを作る。
《タイマーは一見に如かず》*3が前回のオーバー発酵の教え。二次の発酵とも生地を目視確認し、インスト記載の発酵時間より早め早めに切り上げた。結果、なんとかオーバー発酵の悲しみを克服できる焼き上がりになった。
しかし使ったキット、ドライイーストの量が(凡にとっては相当)多いな。甘味と食感はキットらしく無難に調整されているが。こんどは一次発酵までをホームベーカリーに任せて、材料を好みの配合で作ろう。手捏ねはその次の課題にして。

*1:スキッピィのピーナッツバター(アメリカ製)を使用するも和風味に。

*2:id:kashoh:20070729 フラットベーグルが出来てしまった。形状、食感は失敗だが、味は悪くなかった。

*3:発酵終了の判断はタイマーの数値でなく生地の膨らみを見よ。当たり前か。