おやつクラブ 最近の品じな

試食した品、気になる品メモ。

ネスレ

「アフターエイト ダークラム」

「アフターエイト」って、こんなに小さかったっけ?というのが第一印象。口にしては、フィリングのトロ〜リ感が足りない……という印象。チョコのダークさとラム風味は合っていた。オリジナル「ア〜イト」が食べたくなった。同「ブランディ&オレンジ」は確保済み未試食。

キットカット ビター」

意外とうまかった。レギュラーでもいいと思う。

ロッテ

芋焼酎ショコラ」とワイン風味の「ウィノア」、外箱ロゴデザインから「シャルロッテ」にひかれている。

「ラミー」

秋冬のお楽しみ、とラムレーズン入りのチョコ。朝食後に食べてました。

「ラムスカッチ」キャンディ

ミルクスカッチとラムで、レーズンサンドのような風味が楽しめる。ウマーイです。

明治製菓

チェルシー クリーミーデザートミックス」を試食したい。クレームブリュレクリームチーズケーキ、フランボワーズムースの三味。「リッチストロベリーチョコレート」が入手できない。

「カカオスタイル オレンジピール

チョコレートの中はグミ。ピール度は僅少。グミはオレンジ味が濃くて無難な造りになっている。が、フィンガーチョコのようにカタチとサイズが揃ったオレンジピールチョコの並びって、違和感がある。

東ハト

「ハーベスト ミルクティー

まあまあ。喫茶でのミルクティーはまだ数回しかのんだことがないので、どれほどミルクティーが実装されているのかわからないが。菓子ではときどきミルクティーものを食べる。

不二家

「カントリーマアム(小麦胚芽)」「カントリーマアム(フルーツ)」

前者は特徴が感じられなかった。後者フルーツ味は気に入りました。フルーツと餡の月餅のような感じ。

ブルボン

「シルベーヌ苺」「チョコバナナケーキ」「ショコラドゥヴァン シャルドネ」が気になる。ネーミングで「ダークリッチ シャルドネ」にひかれる*1

アルフォート ダーク80」

とにかくダーク。アルフォートを食べた気がしない。一箱七枚入り。“ダーク80”なら八枚入りにしようよ――と思うが、板チョコ上の航海のレリーフから“七つの海”を連想するのが正しいのか?とも。

米菓

歌舞伎揚げも食べられるようになった。

*1:ブラックマネーのような。