2672)15,826,673 歩

ごはん日記

シリアル(フルーツミューズリー、全粒小麦)、牛乳、プレーンヨーグルト、イチゴジャム、紅茶(インド&セイロン)。

食パン、ピーナッツバター、ブルーベリージャム、加糖ヨーグルト、紅茶。

ベーグル(ホウレン草)、ブッセ(チョコ)、紅茶。

第三回 人間椅子倶楽部の集い 二〇〇六

秋といえば文化祭。きのうは板橋でお殿様の絵画作品展、きょうは高円寺でバンド演奏(とお楽しみ会)を拝見。

入場〜開演

会場入り口で集い記念のタオルをいただく。使用せず保管の予定。

オープニング オリジナル曲

一曲目は「黄金の夜明け」、かなり願望が入っていたが予想どおり。何年ぶりだろう。次は「新生」で、二曲めにして頑張って身体を引きずって来たのが報われた感。

カバー曲コーナー

まず鈴木さんVo.でアンスラックスの曲。ナカジマさんVo.は「スローなブギにしてくれ」(きいてみたかった)ほか。そして和嶋さんVo.はジュリーがライバル「サムライ」「カサブランカ・ダンディ」で君たち最高。

パート・チェンジ

ステージからは妙な緊張感が漂ってくる、本日のメインイベント。楽しませてもらった。
ガスヴァーナではギターを異様に高く構えたナカジマさんがフィードバックまで披露。ひと昔くらい前のライヴで鈴木さんと和嶋さんがドラムに挑戦したことがあった。きょうの和嶋さんは当時とあまり変わらないが、鈴木さんはドラム上手くなったなあと感じた。

ビンゴ

凡は傍観する予定だったが、ナカジマさん提供の賞品紹介でヨッちゃんのLP(野村義男ソロ、The Good-Bye結成前?)を見て、スイッチが入ってしまった。

PV解説

「品川心中」「洗礼」を見ながら、和嶋さんとナカジマさんが撮影時の思い出を語る。

終盤 オリジナル曲

秋はやっぱり「菊人形の呪い」、おセンチな季節に重く怨念、胸がキュンとするわね。続いて野バラの香りの「魅惑のお嬢様」。お嬢様→松嶋菜々子さん&菊人形から映画「犬神家の一族」リメイクを連想する。最近の曲から「与太郎正伝」「雷神」。久しぶりにきけてうれしい「神経症 I LOVE YOU」「ヘヴィ・メタルの逆襲」。知人による演奏予想曲「棺桶ロック」が実はラストの曲。アンコールは二回、「天国に結ぶ恋」と「ダイナマイト」。ナカジマさんの「天〜」は初めてのような気がする。

また来年!

素晴らしい演奏と盛りだくさんの企画で楽しませてもらった。ありがとうメンバーの皆さん。来年リリース予定の新譜が待ち遠しい。

帰宅して復習

家にあるCDから探す。南佳孝「スローなブギにしてくれ(I want you)」は三枚組『松本隆/風街図鑑 風編』のdisk-2に収録されている。「風の谷のナウシカ」で始まり、C-C-BRomanticが止まらない*1「Lucky Chanceをもう一度」も入っているのがいいですな。
沢田研二カサブランカ・ダンディ」「サムライ」は『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』。Tr.7, 10, 12などリリカルな名曲も収録されている。いつか「憎みきれないろくでなし」もカバーしてほしい。連鎖的に『太陽を盗んだ男』を見たくなってしまった*2
B00005G7LU B000A89TBI B0002L4CNI

*1:うっかり聞くと頭の中で止まらなくなる。粘性の強いアレンジだ。

*2:ストーンズ以外で来日を要求するとしたら……?