2634)15,486,780 歩

ごはん日記

シリアル(フルーツミューズリー、全粒小麦)、牛乳、プレーンヨーグルト、イチゴジャム、紅茶(インド&セイロン)。

ちゃんこ(みそ味)。

白鵬弁当。

雑感

秋雨。最高気温が二十度を下回り、はだ寒い。十月下旬並み?

大相撲九月場所 四日目 両国国技館

門前にて

正午すこし過ぎに到着。門の改札口を通ろうとしたところ、すぐ目の前に元-安芸乃島・千田川親方が! 親方と一緒に入館!(誇張、後について同じ改札を通っただけ。)テレビで見ているのと同じ顔だった。

入館

きょうの凡は弁当調達係。人気の魁皇弁当、白鵬弁当を確保。

ちゃんこ屋台

  
午食として、ちゃんこ・みそ味(初)をいただく。野菜、動植物性たんぱく質、相撲分を摂取、身体も温まった。
 屋台会場、相撲教習所の壁面には親方図鑑が。

絵葉書

似顔絵の物件を購入。琴欧州白鵬露鵬と外国出身力士ばかり。琴欧州露鵬は、よく似ている。

応募箱

   
高砂親方のポスター。中央は前バージョン。右の森永賞応募箱はアトラス型。

どすこいFM

序盤は元-寺尾・錣山親方と元-朝乃翔・関ノ戸親方。中盤は錣山親方と武蔵丸親方。終盤は元-貴ノ浪音羽山親方。うれしいメンバーだ。司会は女性アナウンサー。日頃テレビでは男性アナウンサーばかり、女性ヴォーカルは新鮮。
関ノ戸親方は二回目かな。聞きやすい声と口調に好感。錣山親方からは放送協会とは違ったトークがきけた。中盤にはリスナー向け、懸賞付き武蔵丸クイズあり。親方の体重と体脂肪(当日計測値)を当てるもの。難易度高く、武蔵丸フィギュアにはとどかず。
きのうの放送協会に続いて登場の音羽山親方。きょうも熱心丁寧な解説、相撲力(すもうぢから)について示唆をいただく。土俵外の話題もおもしろく、ホントに相撲が好きなんだなと感銘を受けた。悲しい「相撲あんパン事件」を聞いて、次に国技館に来たときには、あんパンを試食しようかな、と思う単純な凡だった。

白鵬弁当


海老のチリソースは辛めだが、他は濃い味つけの品もなく、無難な品ぞろえ。コドモ向けにいいかも。わかめご飯(鮭フレークのせ)が結構うまかった(のは数日ぶりに米飯を食べたせいか?)。次回は高見盛弁当の予定。

幕内の土俵

栃東○♪ 岩木山垣添○♪ 千代大海○−稀勢の里戦、豊真将○−寶智山戦を見ることができてよかった。

午後六時の風景

 楽しかった。来年初場所も是非来たい。

帰路

シリアルを四種類、約二キロ半購入。