2150)11,264,640 歩

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 超芳醇 湯捏仕込み)
・シリアル(ケロッグ ブランフレーク フルーツミックス)
・牛 乳
・ヨーグルト(グリコ 朝食プロバイオティクスヨーグルト)
・紅 茶 (ST. JAMES'S Ceylon Orange Pekoe Tea)

・ハムチーズトースト(フジパン 本仕込)
・食事パン(e-street bagels チョコレートオレンジ)
・紅 茶

・ちゃんこ*1

・オムライス
・紅 茶
・クッキー

雑記
 両国国技館にて大相撲五月場所十日目を見物。
きょうは来場者に「栃東クリアファイル」が配付される日(場所中四回あり)。狙って行った。
クリアファイル*2を入手し、館内へ。

相撲教習所でちゃんこを食べた。一杯200円、きょうは塩味の日。各種野菜に鶏の団子入り。
旨かった。小中学校の給食で出ていた汁物のような風味で懐かしかった。
臨時の食堂は教習所の講義室に設けられている。
正面の壁には横長の黒板、傍らに講義の時間割が貼られていて、学校給食ムードが盛り上がる。

点在している土産物店をチェック。
横綱大関・人気力士の出身地の食材*3を使うなどした弁当が
販売されていた。
最初にチェックした土産店では、横綱魁皇千代大海らの弁当には「完売御礼」の札。
栃東弁当だけ在庫があった。ちょっと悲しかった。
東京都足立区出身のせいか、地元産の食材の特色が出し難く“栃東プロデュース”という
苦肉の策っぽさが要因か。

席は当日券椅子席C。思いっきり最後列だが、すぐ近くに「どすこいFM」放送席あり。
親方の手元にはミネラルウォーターのボトルと森永小枝が用意されていた。
放送中の様子がわかって、おもしろかった。
館入口で「日本相撲協会」ロゴ入りのラジオ(500円)を購入しておいた(レンタルもあり)。
FMで解説や雑談を聞きながら、坦々と取組を見た。とにかくノンビリ見物。
土俵のほうは、霜鳥の体格がキレイだったし、栃東も勝ったし、岩木山は結びだったし、
とても楽しかった。九月も行きたい。

国技館を出てを歩いていると、同行者が「いま通った車の助手席に栃東が乗っていた」と
教えてくれたが、見逃してしまったよ……

*1:良好。

*2:次回クリアファイルのお題は外国人関取衆と予想している。

*3:朝青龍弁当はラム肉とか。