東博にて
先日、東京国立博物館の本館 日本ギャラリーを拝見しての雑感。
浮世絵と衣装―江戸 浮世絵(2004年11月23日〜12月19日)本館
ニッポンの年末といえば〈忠臣蔵〉*1。このテーマの展示が多い。本館16室でも特集陳列「元禄時代と忠臣蔵 The Genroku Era and the Chushingura Vendetta」(2004年11月23日〜12月26日)。
今期このコーナーでは、パラソルではなくアンブレラが活躍していた。
雨のアンブレラ
- 鳥居清長/筆「秀鶴夜雨」江戸時代・安永9年(1780)
- 破れ傘。
- 北尾政美/筆「浮絵仮名手本忠臣蔵・五段目」江戸時代・18世紀
- 歌川豊国/筆「忠臣藏五段目」江戸時代・18世紀
- 「五段目」後者は傘をとじて雨にうたれる。
書画の展開―安土桃山・江戸 (2004年11月23日〜12月26日)本館
- 谷文晁/筆「公余探勝図巻 上巻」江戸時代・寛政5年(1793)
- 欧州の風景画を思わせる。平台展示。同室の壁面に並んだ掛軸山水画と対照的。
近代美術―絵画・彫刻 (2004年11月23日〜12月26日)本館
- 川村清雄/筆「形見の直垂(虫干図)」明治32〜44年(1899〜1911)
- 近代の間に入ってスグ、この画に注目した。画面左の真っ白い直垂を羽織る日本髪和服の少女、右端の洋服の胸像が対照的。そして同居する種種の物品。おもしろい空間だ。
- 山本芳翠/筆「花化粧(花飾りの女)」明治時代・19世紀
- 円い鏡のような楕円の画面。女性がのぞく鏡像を見るような。
- 安田靫彦/筆「夢殿」大正元年(1912)
- 太子像だ。画面右に聖僧×3、左に天女様(?)×3、そして中央に瞑目して坐す太子、うっとり薄くわらう。
年内、もう一度くらい見に行きたい。