699)3,613,073歩 豆乳×納牛

ごはん日記

・食パン (サン・ミシェル 食パン)
・シリアル(ケロッグ ブランフレーク フルーツミックス)
・紅 茶 (FORTNUM & MASON PATIO RESTAURANT BLEND)
・牛 乳 (緑と大地の牛乳)

・たこ焼き

・まぐろたたきの定食(ご飯、味噌汁、温泉玉子つき、ガスト)
・パンナコッタ(ガスト)

喫茶

・お 茶 (牧の香りほうじ茶ティーバッグ)

雑感

 七時過ぎに起床。ゴミ出し。
きょうは集積所一番乗り。先週は二番だったので、いい気分だった。

 午前中、散髪に行く。
髪を切ってもらいつつ、雑談。
ゴールデン・ウイークに何をしたとか、きょうは午後からどうするかとか。

その中で一番印象的だったのは、彼が小学生だった頃の給食の話。
好き嫌が多いが、全部食べないと昼休みにならないから、何でも牛乳で流し込んだ、
牛乳との組み合わせで最悪だったのは納豆、給食以降は食べていない、とのこと。
凡の学校では、給食に納豆がでたことはなかったな。
納豆は嫌いではないが、牛乳×納豆は遠慮したい。
豆関連、彼は、豆乳は飲んだことない、あんこは、つぶあん不可、とか。


 池袋のデパートへ行った。文房具売場で買物。
下りのエスカレーターのドアから、屋上への出口が見えた。
地階まで下りるつもりだったが、フラフラ屋上へ行く。
昼食どきでもあったので、屋上の売店で何か買って食べることにした。

焼きそば、たこ焼き、どちらか迷ったが、たこ焼きにした。
ベンチに坐って、出来たてのたこ焼きを食べた。
周囲は親子連れ、老人、会社員ふうのスーツの人たち。
めん類を食べている人が多かった。

食品売場で、葉山ボンジュールの角型食パンを購入。
デパート内の書籍売場を見てから、外に出て、向かいの大型書店へ。
久しぶりに行ったら、店舗面積がえらく増えていた。
児童書コーナーに、ポプラ社江戸川乱歩シリーズが新旧版ともあった。
ボックスセットもあり。旧版はもう売っていないのだと思っていた。
漫画を2冊購入。帰宅して読んだ。