658)3,326,161歩

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 玄米入り食パン)
・菓子パン(サン・フォーレット アンパンマン
・塗り物 (ハハ凡 ミックスジャム)
・野菜サラダ
・牛乳
・紅 茶 (霧の紅茶 有機栽培)

・山菜そば
・煎茶
・羊羹
・グレープフルーツ

・幕の内弁当
・お 茶 (伊藤園 お〜いお茶 旨味仕立て)

雑感

「サン・フォーレット アンパンマン」
[総合:★★★☆☆、キャラクター度:★★★☆☆]

 帰省二日目。
今回の帰省目的は、親戚宅訪問がメインだったが、都合でキャンセルになっていた。
それで二日目も無為に過ごす。

 朝食は、きのう買っておいたパンを食べる。
去年の帰省時、母は「食パンにはフキだよ」とパン食の副菜にフキ煮をつけてくれた。
今年も来るか?と恐れていたが、無難なトマト、ブロッコリ、レタスのサラダだった。
凡は紅茶、母はコーヒーを飲んで、無難に朝食が終わろうというとき、母はきのう
作っていた「フキ味噌」を勧める。
紅茶やコーヒーに、フキ味噌はイヤだ!と抵抗する凡に、今年も母は言う。
「コーヒーにはフキ味噌だよ。」

 朝食後、地元新聞やチラシ、テレビ、雑談。
外出。駅前の菓子店へ行く。
凡がコドモの頃、駅前は、もっと駅前らしかった。
いまは市の中心部の空洞化が進んでいるとのことで、荒廃ぶりが怖いくらいだった。
菓子店で「万代太鼓」などを購入。
スーパーできのう買いたく思っていた食パンを購入。

高校の頃に住んでいた家の近所にあるCD店へ行く。
ゲームソフト、ビデオ、DVDなど、媒体が増えている。
ふらふらCD棚を物色。
日本のロック・ポップス五十音順「み」の欄、三原順子ベスト盤の隣には、美狂乱。
分類まちがってる。
が、つい三原順子を買ってしまった。

 家に戻って昼食。
本を読んだり、猫をかまったり、ダラダラする。
猫は毛替わり前のせいか、トシとったせいか、前より太ったようだ。
性格も鷹揚に、丸くなったような気がする。

外は風が強まってきた。
母はノンキに昼寝しているが、あまりの強風に家屋が倒壊するのではないかと
不安になった凡は、あちこち窓の閉まりを確認してまわる。

 夕方、新幹線で帰途につく。
おとといから、帰りの新幹線で高崎名物「だるま弁当」を食べようと決めていた。
しかし「だるま弁当」の販売は無かった。
座席背部の網ポケットに入っていた販売品カタログには載っているのに。
「だる弁だる弁」という心を抑え、しかたなく幕の内弁当にする。
高崎を過ぎた処で、典型的な弁当フォーマットをボンヤリ眺めながら食す。

 えらく焦点の定まらない帰省だった。