633)3,185,263歩 質問ぜめ車両

ごはん日記

・食パン (カプチーノ 食パン)
・シリアル(ケロッグ カントリーモーニング オリジナル)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (雪印 MBP)
・チーズ (雪印 カルシウム家族 ベビーチーズ

・食パン (カプチーノ 食パン)
・塗り物 (SAVINGS New クリーミー&ソフト)
・チーズ (雪印 スライスチーズ)+ ハム
・お 茶 (Asahi 旨茶

喫茶

・お 茶 (Asahi 旨茶
・板橋最中(新月堂、板橋区民セット)

・食パン (カプチーノ 食パン)
・塗り物 (雪印 オレンジマーマレード
・紅 茶 (HEDIARD MELANGE HEDIARD)
・ヨーグルト(札幌ヨーグルト1200)

雑感

カプチーノ 食パン」
[総合:★★★★☆、堅実度:★★★★☆]
耳、白身とも味がしっかりしている。
あえてメーカー品に例えるなら「ヤマザキ 超芳醇」のような風味と食感。
生で、サンドイッチで、トーストで、それぞれ楽しめた。


 午前中は資料の受け取り。紙は重い。
作業場所に移動。大江戸線/千代田線を六本木駅で乗換え。
駅間の距離が遠い。ムリヤリな接続だ。
階段(エスカレーター)を何度も乗り継いだ。

 作業場所に着くと12時半。空席が目立ちはじめた食堂で昼食。
以降、六時すぎまで資料チェック。
四時に持参した菓子でティーブレイク。
きのう買った板橋区民セットの中から「板橋最中」を食べる。
地名の由来になった橋“板橋”をかたどった最中。
中身は、つぶあん求肥。作業の合間に丁度いい甘さを供給してくれた。

 帰りの電車。
二三十歳代の男が「(この電車)トーブですよね?」「トーブですよね!」と、
立っている乗客に誰彼なく尋ねつつ移動していく。
車両の端に突き当たると、Uターンして戻ってくる。復路も質問しながら。
最初は「そう(東武)ですよ」と答える乗客もいたが、そのうち皆、無反応に。
……電人M(二十面相)一味は毎週一回、金曜に定例ミーティングがある…
凡は目を合わせないよう質問されないよう、熱心に『電人M』を読みふけるフリ。
降車駅まで彼に問いかけられずにすんだ。

 少年探偵シリーズ旧版『電人M』の画家。
“カバー絵/柳瀬茂 さし絵/山内秀一”と標記されている。
が、カバー、本文挿絵を見ると“SHIGERU”と署名されている。
カラー口絵には“T.Iwai”の署名。
山内秀一はどこを担当したのだろう。
“カバー絵、さし絵/柳瀬茂 口絵/岩井泰三”ではないか?
この本の挿絵は、レイアウトがダイナミックだし点数も多くて、いい。