632)3,176,860歩 オバサンたち

ごはん日記

・食パン (Kobe Belle ライ麦ブロート)
・シリアル(ケロッグ カントリーモーニング オリジナル)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (雪印 MBP)

・食パン (Kobe Belle ライ麦ブロート)
・塗り物 (雪印 オレンジマーマレード
・紅 茶 (Sir Thomas LIPTON ROYAL CONNOISSEUR Assam)
・ヨーグルト(札幌ヨーグルト1200)

・ご飯 + 梅干し
・スープ (リケン わかめスープ)+ 増-豚肉 + 増-ニンジン
・サバ味噌煮
・カボチャ煮
・たらの芽ごま和え
・切干大根
・お 茶 (銘茶工房 抹茶入りほうじ茶ティーバッグ)
・おはぎ (つぶあん、きな粉)

雑感

 午前中、洗濯、シュミのデータいじり。

 昼食後、板橋の旧中山道沿いを散歩がてら買物に行った。
祝日だからか、本町商店街ほとんどの店が休み。
このへんは米屋、豆腐屋、古本屋が多い。

町のパン屋さんがあったので、角型食パンを購入。明日の糧。
力士料理の店で店頭に掲げられた力士デコレーションを撮影。
別の角度からも撮りたかったが、丁度お店の人が出てきたので断念。

昔風の洋菓子店で、入口から箱入りのマドレーヌが見えた。
貝の形をした丸いカップの底に書かれた「マドレーヌ」の字体が古めかしくて、
すごく魅力的だった。いつか、これと苺ショートを買ってみたい。

スーパーのチェーン店がある。
ほうじ茶のティーバッグ、チーズ、きょうの惣菜と菓子を購入。
新発売らしきチーズを3種類入手。春分の日にちなんで、おはぎも。
ちまちまと3種類も惣菜を買ってしまう。

惣菜を物色していると、「きょうって、ハツカよね?」と、見知らぬオバサンに
話し掛けられる。
「あー、二十日、二十日です」と答える凡。
オバサンは消費期限を見ながら、きょうの日付を尋ねたのだった。
「きょう何日だか、わかんなくなっちゃうのよ〜 ダメね〜」とのこと。

近くの和菓子屋で気になっていた和菓子詰め合せ「板橋区民セット」二千円を購入。
板橋最中、ブッセ風の菓子、まんじゅうなど5種類12個の和菓子が入っている。
白い上っ張りのオバサンが、あったかいわねー、もう忙しくってー、疲れちゃうわー
と、凡に話しかけながら、手はチャッチャと動かして品を包んでくれた。
あったかいですねー、休むときは休んだほうがいいですよ、とテキトーな凡。
おばさん曰く「でもねー、じっとしてらんないのよ。」

 夕食、日曜日の豚汁で使い切れなかった豚肉を、乾燥ものワカメスープに使った。
湯で溶いただけのときより、豚肉とニンジンで辛さが薄らいで、味がまるくなった。
おはぎは二色。つぶあんときな粉。
つぶあんは予想通りの表面を覆うタイプ。
きな粉は表面だけでは迫力に欠けるからか、もち米の中につぶあんが入っていた。
が、つぶあんの普通型のほうが甘く感じた。
次は花見のころ、あんこの串だんごを食べたい。