614)3,067,410歩 蝙蝠婆と天神様

ごはん日記

・食パン (ブリクール 上食パン)
・食パン (Hotel Okura パン(ブラウン))
・塗り物1(MEIDI-YA'S MY JAM いちごジャム)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・チーズ (Q.B.B 一年熟成チーズ VINTAGE)

・菓子パン(ヤマザキ 焼きカレーパン)
・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・塗り物1(MEIDI-YA'S MY JAM いちごジャム)
・紅 茶 (Sir Thomas LIPTON ROYAL CONNOISSEUR Ceylon)
・ヨーグルト(MEITO さわやか無脂肪ヨーグルト)

・食パン (KIMURAYA GINZA スペシャルイギリスパン)
・塗り物1(MEIDI-YA'S MY JAM いちごジャム)
・紅 茶 (HEDIARD THE DARJEELING)
・チーズ (小岩井 カマンベールチーズ)
・野菜とハムのスープ

雑感

ヤマザキ 焼きカレーパン」
[総合:★★★☆☆、辛度:★★★★☆]
きのうカレーを食べられなかった代償。
辛いもの苦手な凡には十分な辛さ。予想以上。
パンの中のカレー量は多くないが、辛さで存在をアピールしていた。

「KIMURAYA GINZA スペシャルイギリスパン」
[総合:★★★★☆、マイル度:★★★★☆]
移動中に通りかかったサンドイッチの店で購入。木村屋のパンを扱っている。
この品は2回目。記録によると前回は去年の八月、デパート内の木村屋で購入。
1斤まるまるのサイズはスーパーでは見かけない。デパートでもハーフだった。
イギリスパンの酸味無し。甘みがある。


 今朝方、見た夢。
帰宅したら、故-祖母がいる。きょうは彼女に来客があったらしい。
客の手土産という菓子のご相伴にあずかる。
ようかん盛りあわせ。2センチくらいのサイコロ型に切った、ようかんの皿。
それも蜜か何かのシロップがかかっている。
2個くらい食べて止めた。
祖母からお遣いを頼まれていたようだが、凡はウッカリ忘れてしまった。
という夢。


 きょうもスッキリしない。
が、十時すぎくらいか、日が差してきたら急に楽しく心も身体も軽くなった。
以降、各種作業にいそしむ。


 銀行のATMの“二千円札は取り扱いできません”の表示を見て、フト思う。
二千円札、ホントに流通しているのか?
未だ凡の手元に新二千円札は来ていない。


 宮崎惇/著『少年神兵』を読んだ。ジュニア向けSF。
時代設定は幕末。敵の首領は“蝙蝠婆”。
作中の章タイトル「なぞのお高祖頭巾」に笑ってしまった。
痛快時代SF活劇だった。