615)3,080,108歩 血塗られたひな祭

ごはん日記

・食パン (KIMURAYA GINZA スペシャルイギリスパン)
・塗り物1(MEIDI-YA'S MY JAM いちごジャム)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・チーズ (小岩井 カマンベールチーズ)

・みたらし団子
・桜餅
・缶のお茶

・スパゲティ・アラビアータ
・コーヒー
・苺のミルクレープ

雑感

 稽古事の日。午前中に移動、現地に到着。
駅前のデパート菓子売場で、みたらし団子と桜餅を購入。
いつも団子を買っていたショップがなくなっていたので、別のショップで。
缶のお茶も買い、公園のベンチで昼食がわりに団子と桜餅を食べる。
公園は、いつもより人の行き来が少ない。

みたらし団子は予想以上。しょうゆ味がまろやかに効いたタレが旨かった。
桜餅も塩味、なめらかなあんに満足。
便乗ひな祭メニュー終了。


 きょうの主作業・稽古事、お題はめずらしく浮世絵、月岡芳年『魁題百撰相』。
全65葉のうち約60葉を見た。サイズは一回り小さいB4判。
歴史上の人物を描いた“血みどろ絵”肖像画集。
武者絵系の浮世絵。描かれているのはほとんどが武人。
女性は2葉かと思ったが、後で資料を見たら、1葉は女装だった。

正確にカウントしたわけではないが、3分の1ほどが、切腹、生首、スプラッター、
鮮血の紅色が流れる画。
装束の柄・色合いや空刷り、構図が面白かった。雨天の蓑笠スタイルも新鮮だった。
鉄砲の弾丸、太線で弾道がハッキリ描かれているのが印象的だった。


 駅前に戻って食事。
この二三日、辛いものが食べたくなっているが、きょうのスパゲティは辛かった。
ケーキはクリーム部分が思ったより多くて、少々食べ疲れした。
次はシフォンケーキにしよう。

近くのビル一階に「給食当番」が出店していた。
揚げパンのサンプルを見たら、砂糖の粒が大きめで旨そうだった。
が、いつか別の機会にこの品をたべることがあろうと、購入には至らなかった。
このへん、菓子パンへの執着が弱い。

ひな祭り後の菓子売場は、ホワイトデーで頑張るようだ。
チョコレートやクッキー+αが主力商品のようだ。
が、“ホワイト”なら食パンがふさわしかろう。


 きょうの移動時、乗換駅で2回も自動改札を閉めてしまった。
往路、残額が初乗り料金に満たないプリペイドカードを挿入してしまう。
復路、乗車券でなく特急券を挿入してしまう。
ボンヤリしているな。