598)2,991,839歩 三角の日

ごはん日記

・食パン (Harvest 天然酵母イギリスパン)
・食パン (Pasco 超熟)
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(ソントン イチゴジャム まるごといちご)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・食パン (Benoist 国産小麦粉 胚芽入りパン)
・菓子パン(ヤマザキ 極技あんぱん(こしあん)栗入り)
・紅 茶 (買物上手 紅茶ティーバッグ 渋みおさえめブレンド

・食パン (Benoist 国産小麦粉 胚芽入りパン)
・食パン (Pasco 超熟)
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(ソントン イチゴジャム まるごといちご)
・紅 茶 (HEDIARD THE DARJEELING)
・野菜とソーセージのスープ
・ヨーグルト(Dole フルーツボックス 林檎&ナタデココとヨーグルト)

雑感

「Benoist 国産小麦粉 胚芽入りパン」
[総合:★★★☆☆、胚芽度:★★★★☆]
半斤で定価¥250は高い。
ベノアの食パンは、どれもほのかな甘味がある。
小中学生のころ給食ででた「味付けパン」を思い出した。

「ヤマザキ 極技あんぱん(こしあん)栗入り」
[総合:★★★☆☆、チョコレート風味度:★★★★☆]
きのう食べた「ヤマザキ 高級つぶあん栗入り」に、かなり近い。
あんは、やっぱりチョコレート・クリームみたいだ。違いは“こし”か“つぶ”か。
ヤマザキ、次はスタンダードな小倉あんパンを試食してみたい。


 お遣いのついでに池袋へ行った。
久し振りにポンパドウルでパンを見た。
季節の企画もの「祈・合格パン」¥180があった。
クリームパン、チョコレートパン、あんパンが合体した、所謂三色パン。
三つのパンに一文字ずつ「祈」「合」「格」とチョコレートクリームで書いてある。

凡が見ている前で、おばあさんがトレイに二つ載せていった。孫用だろうか。
三色パンは食べ疲れしそうなので、凡は購入しなかった。
チョコレートでなくジャムだったら買ったかもしれない。
しかしジャムだと、イチゴジャム→赤→赤点→××、との連想で、パンの趣旨に合わない
かもしれないな。
このパターンで“祝・卒業”“祝・入学”パンもできそうだ。
“祝・入学”ならジャムも可能だろう。

 デパートはチョコレート売場が拡張されている。
和菓子売場もがんばっていて、菓子にハートマークを描くなどして季節感をだしている。
ムリヤリな気もするが。
そのなかの店に、ちょうど前から食べたく思っていた「チョコまん」があった。
チョコレートコーティングした饅頭。
便乗して、バレンタインデー・パッケージ、三角形の箱入り三個¥600を購入。
あした食べよう。

しかし考えてみると、バレンタインデーに“三角”は妥当か?
三角関係を連想するではないか。
売場には三個の箱入りのほか、紙・ビニールでラッピングの二個入りも用意されていた。
カップルの人は、円満な二個入りを選ぶべきだな。


 ついでに隣の区の図書館へ行ってみた。
こどもコーナーに、ひな人形が飾られていた。それも豪華七段飾り。
近所の図書館では見なかったな。それとも近日、飾り付けられるだろうか。
七夕、クリスマスには、七夕飾りやクリスマスツリーがしつらえられていたが。
きょう行った図書館は前庭あり。
端午の節句には鯉のぼりが登場するか、ちょっと期待している。