581)2,882,366歩 スノウ・ブラインドのち晴れ

ごはん日記

・食パン (Bon Dessert ホテルブレッド)
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(ソントン イチゴジャム)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・食パン (小麦の郷 イギリスパン)
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(ソントン イチゴジャム)
・紅 茶 (TWININGS Royal Portrait Collection SUPREME Uva Ceylon)

・ご飯
・煮魚
・カボチャ煮物
・高野豆腐、ニンジン、シイタケ煮付け
・シュークリーム(モンテール

雑感

「ソントン イチゴジャム」
真っ赤で甘い、典型的なイチゴジャム。
容器は上部が広く開いている紙カップ。最後の一匙まですくいやすい。
ホントは別のガラス瓶入りジャムを開けようとしたのだが、口が固くて開かなかった。
じっくり攻めれば開くのだろうが、メンドくさい。
かわりに、簡単に開くビニール包装のソントンから使うことにした。

 晴天の日曜日。
朝食後に洗濯をしたくらいで、あとは延々児童書を読んでいた。
今様少女小説を2冊。1冊は小学生、もう1冊は中学生を主人公にしたもの。
前者は内気、後者は強気な主人公だった。
それから〈世界の名作怪奇館〉の東洋編。主に中国の怪談を収録。
コドモの頃、読んだことがある。「首のすげかえ」というタイトルを覚えている。
次は日本編を読む予定。

 夕食には懸案事項、カボチャの惣菜を採用。
先週のニンジン、暖かい部屋、そしてこのカボチャで、しもやけを治したい。
食後にはモンテールのシュークリーム。よくスーパーやコンビニで売っている品。
限りなくコージーコーナーのジャンボシュークリームに近いように思う。