580)2,882,366歩

ごはん日記

・食パン (永藤 味付黒パン)
・食パン (Bon Dessert ホテルブレッド)
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(HEDIARD FLAISES いちごジャム)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・菓子パン(BONTE ハローキティ(カスタード))
・菓子パン(BONTE ハローキティ(チョコレート))
・紅 茶 (TWININGS Royal Portrait Collection SUPREME Assam)

・ハヤシライス(House 完熟トマトのハヤシライスソース)+増-にんじん
・ポテトサラダ
・フルーツ缶

雑感

「BONTE ハローキティ(カスタード)」
[総合:★★★☆☆、ガングロ度:★★★★☆]
「BONTE ハローキティ(チョコレート)」
[総合:★★★☆☆、キャラクター度:★★★★☆]

 スノウ・ブラインド状態の朝。かなり降っている。
さいわい外出しなければならない用事は無い。
食糧はきのう買っておいたし、終日、在宅する。

数年前に「ミスターマガジン」誌で、スノウ・ブラインドをテーマにした漫画を読んだ
憶えがある。作者も正式なタイトルも分からないが。

 朝食後、エアコンのフィルター掃除。取扱説明書を確認して実施。
1年ほどサボっていた。かなりホコリが詰っていた。
掃除後は、まえと同じ設定温度・風量でも、温風の吹き出し、部屋の温まりが違う。
これがエアコン本来のパワーか、と感心した。
同時に、寒くなる前に掃除していれば、しもやけにならずにすんだかもしれない、と
後悔もした。
ただ、暖かくはなったが、部屋が乾燥しやすくなった。保湿に注意。
きのう、電気料金の請求が来ていた。今回の使用量は以上に多い。
フィルター掃除は節電対策も兼ねているのだった。でん子の顔を思い浮かべつつ。

 内田庶/著『人類のあけぼの号』を読んだ。1967年刊行のジュニア向けSF。
タイトルから、カマボコ型の宇宙船をイメージしてしまうが、そうではなかった。
「人類のあけぼの号」とは、ロボット三原則にのっとった人型ロボット。
ロボット、人工冬眠、タイム・トラベルの話だった。
主人公は事故で、1975年から 51年間人工冬眠し、2026年に目覚める。
ちょうど中間の 2001年にこの本を読んだことが面白かった。
〈SFベストセラーズ〉シリーズ収録の一冊。
同シリーズの他の本と比べて読みやすい。
漢字の使用を必要最小限にしているせいか。