549)2,678,638歩

ごはん日記

・食パン (Saint-Dolce グラハムブレッド)
・食パン (神戸屋 こだわり小麦の食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE ORANGE RAISINS)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・食パン (Saint-Dolce グラハムブレッド)
・食パン (Saint-Dolce 熟成)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・ヨーグルト(森永 ゆず林檎ヨーグルト)

・食パン (Saint-Dolce グラハムブレッド)
・食パン (Saint-Dolce 熟成)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・チーズ (Q.B.B スティックチーズ)
・スープ (POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ クラムチャウダー

雑感

「Saint-Dolce 熟成」
[総合:★★★★☆、相乗効果度:★★★★☆]
トーストしただけで、何も塗らずに食べた。旨かった。
うたい文句のとおり“ほのかな酸味とさわやかな香り”が楽しめた。
同じ傾向の品としては「ヤマザキ 超芳醇」が挙げられるが、Saint-Dolce のほうが、
原材料がシンプル。ヤマザキは、甘みと表面のなめらかさがある。

 図書館へ行った。明日から年末年始の休館、本を借り換えておく。
カウンターで図書館だよりをもらった。もう来年1月号。
お話会や映画会など各種行事のスケジュールが載っている。
映画会は上映作品のタイトルまで予告されているが、お話会は日時しか載っていない。
何がお話されているのだろう。秘密のベールに包まれた、ナゾの集い。

 冷え込みが年末に向かって加速しているようだ。
この冬、はじめて神経痛を感じた。
寒い夜のスープはクラムチャウダーだ。ポッカの品がいちばん気に入っている。
そろそろスープの備蓄が尽きてきた。
ポタージュ、ワカメ、ミネストローネ、各種取りそろえておきたい。

 フト思う。今年、酒を飲んだ回数は? こたえ:2回。
内容は、ビールとシャンパンを各1回。クリスマスのシャンメリーは除く。
ここ数年、酒を飲むのは年間2〜4回程度か。
飲み会があっても、最初からウーロン茶もらうこともあるし。
たぶん来年も、このペースが続くことが予想される。