548)2,669,957歩 指差し確認励行

ごはん日記

・食パン (神戸屋づくり(プレーン))
・食パン (神戸屋 こだわり小麦の食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE ORANGE RAISINS)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・カレーライス(¥380)

喫茶

・牛乳屋さんの珈琲(ホット、¥90)

・食パン (Saint-Dolce グラハムブレッド)
・食パン (神戸屋 こだわり小麦の食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE ORANGE RAISINS)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・チーズ (Q.B.B スティックチーズ)
・スープ (Knorr カップスープ 野菜とベーコンのポタージュ)
・ヨーグルト(ヨープレイト 低糖・低脂肪フルーツヨーグルト フレッシュプルーン)

雑感

「Saint-Dolce グラハムブレッド」
[総合:★★★★☆、グラハム度:★★★★☆]
久し振りに寄ったスーパー、穀物っぽい食パンがうまそうだった。
グラハム、玄米、ライ麦ブレッドがあった。
今月はライ麦入りのパンを既に何種類か食べている。
グラハムか玄米か迷ったが、スライス済みのグラハムにした。
焼かずに生で食べた。とくに耳部分が香ばしい。
次は玄米ブレッドを食べてみたい。

 昼食、作業場所の食堂で具の少ないカレーライスを食べた。
同じ卓の人もカレーを食べていた。推定年齢58歳。
彼は、ワカメと豆腐の味噌汁も付けていた。
これで具の乏しさが補えるし、辛さも中和できるな。なるほど。

コドモの頃、凡の家ではカレーのときでも味噌汁がついた憶えがある。
家を出てからはカレーに味噌汁はつけなくなった。

フト、江戸川乱歩怪人二十面相』のある場面を思い出す。
二十面相と明智小五郎が東京駅の「鉄道ホテル」(東京ステーションホテルか)の
レストランでカレーライスを食べる場面があったっけ? と。
しかし実際に『怪人二十面相』当該箇所をみてみると、カレーライスなど出てこない。
客室でボーイが運んできた茶菓、だった。

 お好み袋菓子「半生菓子 あずさの里」というのを食べ終えた。
長野県飯田市のメーカーの品。
以下は内訳。カッコ内は個数。

  桃山(3)、くりかぼちゃ(2)、栗しぐれ(1):桃山類
  味わい最中 花霞(1)、笹もなか(1)、最中 茶ばしら(1):最中類
  ようかん(2)、塩ようかん(2)、小倉羊かん(1):羊かん類
  くだものゼリー(4)、みかんの詩(3):ゼリー類
  みすず(1):クリームサンドのスポンジケーキ

傾向は多品種少量構成。
目玉商品を選ぶとすると、異色のスポンジケーキ「みすず」か?
次は袋菓子洋もの「プチ・カーニバル」(2回目)。