546)2,657,330 爆笑太郎と号泣次郎:人生なきわらい

ごはん日記

・ パン (神田精養軒 グリティベンツ)
・塗り物1(LE NOTRE MYRTILLES SAUVAGES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・食パン (神戸屋 こだわり小麦の食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)

・食パン (神田精養軒 ロッゲンブロート)
・ハム、チーズ、ポテトサラダ、魚
・野菜スープ
シャンメリー
・ケーキ (ユーハイム デアバウムクーヘン
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)

雑感

神田精養軒 グリティベンツ」
[総合:★★★★☆、縁起物度:★★★★☆]「神田精養軒 ロッゲンブロート」
[総合:★★★★☆、日独友好度:★★★★☆]
ライ麦50%とのこと。
今月いくつかライ麦ものを食べみて、40〜60%くらいが食べやすいことがわかった。
薄めにスライスしてそのまま食べたり、ハム、チーズを載せて食べたり、どちらもよし。
そのままでも口あたりよく、香ばしさもあった。

 日中はシュミのデータいじりをしたり、洗濯したり、スーパーへ行ったり。
スーパーは、とにかくクリスマスケーキだの、それ用の惣菜だのが並んでいる。
世間ではこういうのが楽しい食事なのか、と見学気分。
店内のパン屋であんパンを購入。
4種類あったが、いちばん地味で小振りな「こしあんぱん」を購入。

メーカー菓子パンのコーナーで「エッチ胡麻あんぱん」なる品名が目に入った。
すごいネーミングだなーと、よく見ると「モッチ胡麻あんぱん」だった。
内容は、もっちりとした菓子パン生地に、くるみ入り胡麻あん、というパン。
見間違えだったが、強く印象づけられた。
「紫いもむしパン」の“紫”の字が隠れていて、“いもむしパン”に見えたことを
思い出した。

外出ついでに、通り道で写真を撮った。

 朝食にスイスの縁起物パン「神田精養軒 グリティベンツ」を食べた。
夕食はライ麦パンとバウムクーヘン。
今年のクリスマス・イヴは、スイス、ドイツ方面のパンと菓子が多かったな。
見た目は質素だが、スタイル、風味は楽しめた。
シャンメリーは白ブドウ味がした。