543)2,636,086

ごはん日記

・食パン (DONQ ハードトースト)
・食パン (AOTEA 国内産ライ麦40%パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE MYRTILLES SAUVAGES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・カレーライス(¥380)
・牛乳屋さんの珈琲(ホット、¥90)

・ パン (DONQ ベーコンエピ)
・食パン (AOTEA 国内産ライ麦40%パン)
・塗り物1(LE NOTRE MYRTILLES SAUVAGES)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・スープ (POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ ミネストローネ)

雑感

「DONQ ベーコンエピ」
[総合:★★★☆☆、おつまみ度:★★★★☆]
ブラック・ペッパー入り。予想より辛かった。
といっても凡が辛いの苦手なだけ。ほかの人にはヘイキな味と思う。
ベーコンエピに望むのは適度な塩気。あまり辛くしてほしくない。

 日中は一所懸命作業。時間の経つのが速いはやい。

 作業の帰り、ダイエーに寄り、テブクロを購入。
外側は毛糸、二重になっていて、あったかい。色は薄茶色で、トナカイの模様編み。
やっぱり冬はトナカイだな。

 豊田有恒/著『少年エスパー戦隊』は複数バージョンあることがわかった。
小学生向けの国土社版(ショートバージョン)と、小中学生向けの角川文庫版。
悪役の“ドクター・ルウ”なる人物が所属する国の名が、バージョンにより異なる。
前者は「チョンホニア国」、後者は「ソラリス連邦」。
ドクター・ルウの手下の名は“チャン”なので、前者のほうが分かりやすい国名。

エンディングは両バージョンとも前向き。以下引用。
“がんばれ、少年エスパー戦隊。世界じゅうのなかまと手をつないで、明るい未来を
きずいていこう。”(国土社版)
“そうだ、ぼくたち超能力者は、二十一世紀の人類だ。ぼくたちには、あすの未来がある。
 みんなは、かたく心にちかいあうのだった。”(角川文庫版)

週末、デパートの玩具売場で、かるたを見た。
仮面ライダークウガかるたの“あ”は、“あついゆうきがへいわをまもる!”
エスパーもクウガも、平和な未来のために頑張ってくれ。