539)2,611,912

ごはん日記

・食パン (PASCO SPECIAL SELECTION ブリオッシュブレッド)
・食パン (神戸屋づくり(プレーン))
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE MYRTILLES SAUVAGES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ 洋なし)

喫茶

・ケーキ (神戸屋 シフォンケーキ)
・ケーキ (ユーハイム 21世紀バウムクーヘントゥルム)
・紅 茶 (アールグレイ?)

・ご飯 + 昆布
・中華スープ
・酢豚
・エビシューマイ
・卵とじ
・杏仁豆腐

雑感

PASCO SPECIAL SELECTION ブリオッシュブレッド」山型・6枚切り
[総合:★★★★☆、汎用度:★★★★☆]
ブリオッシュもの第2弾。
油脂っぽいか、甘いかと思ったが、そんなことはなかった。
小麦っぽさもほどほど、風味よい。
菓子指向の強い「第一パン ブリオッシュ食パン」と比べると、食事パンに近い。

 朝寝して、午後から知人宅訪問のため、外出。
移動の電車では、豊田有恒/著『少年エスパー戦隊』を読んでいた。
エスパーは力を使うとき、〈超能力絶対零度!〉とか、技の名前を念じる。
デパートで手土産を購入。

「ユーハイム 21世紀バウムクーヘントゥルム」
21世紀のバウムクーヘン塔、という意味か?
カッチリ焼いてあって旨かった。
表面はアーモンド風味のホワイトチョコレートでコーティングされていた。
同じく新商品の「デア バウムクーヘン(シナモン)」も食べてみたい。

知人宅訪問の手土産として持っていったもの。
バウムクーヘンは彼の好物とのこと。正しい選択だった。
数年間、仕事でアメリカに行っていた彼によると、アメリカにはバウムクーヘンが無いとか。
“バウムクーヘン”と云っても、わからないらしい。バウム好きにとってはツライ地だ。
ドイツに行っていた人によると、ドイツでもあまり一般的な菓子ではないらしい、とのこと。
意外とローカルな菓子なのか。
日本ではスーパーでも売っているポピュラーな菓子。
“バウムクーヘン”は、日本でよく知られているドイツ語の一つではないか。

知人宅で、神戸屋のシフォンケーキをごちそうになった。
シフォン〜って、フランスのケーキか? 硬軟そろったティータイムとなった。

そこでの話題。
今晩テレビで日本各地の方言についての番組があり、今日は新潟編、という話になった。
母から宅配で年末年始セットが送られてきて、電話したときに、
イダ(枝)、エンフルエンザ(インフルエンザ)と云っていて、イとエの発音が曖昧な
現地の言葉の特徴そのものだった。
色鉛筆が“エロインピツ”になってしまう土地。

 帰宅途中、またデパートに寄る。
パン屋でチーズ・フランス、ドイツ風のパンなど購入。
輸入菓子売場でチョコレートを買う。
先週、トリアノンのスティックチョコレート・ミント味を買った。
これが気に入ったので、他の味も食べてみたくなった。
オレンジ味が第一希望だったが、もう売り切れていたようで無かった。残念。
カプチーノ味を買った。
東武百貨店の輸入菓子、紅茶コーナーは楽しい。