538)2,605,141

ごはん日記

・食パン (神戸屋 レーズン食パン)
・食パン (神戸屋づくり(プレーン))
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ 洋なし)

・食パン (Pan Cheerio チーズブレッド)
・菓子パン(ヤマザキ クリームパン)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)

・ご飯 + 青しそ岩のり
・味噌汁
・焼き魚
・酢の物
・ブロッコリ(ハハ凡の菜園でとれたもの:味が濃い)
・ヨーグルト(SOYA FARM 豆乳で作ったヨーグルト ミックスベリー)

雑感

ヤマザキ クリームパン」
[総合:★★★☆☆、カスター度:★★★☆☆]
きのうから、久し振りにクリームパンを食べよう、と思っていた。
オーソドックスなタイプのものを。
スーパーで、木村屋あたりの品を買うつもりだった。

パンコーナーを見ると、クリームパン、メロンパン、あんパン、ピーナツコッペパンが、
39円だった。ヤマザキの品。
凡のクリームパンはここからスタートすべきだ、という内なる声が聞こえた。
というわけで、39円クリームパンを昼食に食べた。
次は木村屋かパスコの品を食べてみたい。

ワゴンに並んだクリームパン、メロンパン、あんパン、ピーナツコッペパンを見たとき、
以前、一緒に作業していた先輩を思い出した。
この場に彼がいたら、昼食用にこれら全種類を買うんだろうな、と。
休日出勤の昼食、先輩はよく近所のコンビニで菓子パンを買ってきて食べていた。
チョコクリーム、カスタードクリーム、ジャム、あん、この四種類を坦々と。
胃にもたれる様子もみられず、ラガーメンは違うな、と思っていた。

39円メロンパンは、小型のプレーンなメロンパンだった。
昨今の工夫を凝らしたメロンパンと比べると、付加価値まるでナシだが、希少価値あり。
バリエーションの果てに、プレーンな品も含めてメロンパンが無くなってしまうのでは、
という説に危機感を覚える。

 図書館へ行った。
カウンターで閉架の本を出してもらい、二階の閲覧席で見ていた。
突然「大江さん(仮名)」と呼ばれる。
振り向くと、さっきカウンターにいた職員の人。
「予約の本が届いてますから、あとでカウンターに寄ってください」とのこと。
わざわざ二階席まで知らせにきてくれたのだろうか。ありがたや〜
すっかり面が割れている凡なのだった。

 お好み袋菓子「ミックスサンド おいしさ共和国」というのを食べ終えた。
横浜市のメーカーの、クリームサンド・ビスケットを主体にしたパック。
以下は内訳。カッコ内は個数。

  Farina(4):ビスケットにバニラクリームをサンド
  FANCY COOKIE(1):Farina と同じ
  SELECT COOKIE(3):ココアビスケットにバニラクリームをサンド
  STRAWBERRY CREAM SAND BISCUIT(2):薄焼ビスケットにイチゴクリームをサンド
  ORANGE CREAM SAND BISCUIT(1):薄焼ビスケットにオレンジクリームをサンド
  ホワイトクリーム(5):フィンガービスケットにホワイトチョコをコーティング
  グラハムビスケット チョコ(2):グラハムビスケットにチョコクリームをサンド

どれが目玉商品かは難しいところだが、個人的には「グラハムビスケット チョコ」か。
「ホワイトクリーム」はブルボンの「ホワイトロリータ」のような品だが、ロリータほど
の個性は無い。
次は半生和菓子の袋ものを食べる予定。

11月21日の雑感に、内訳を記載した洋もの袋菓子「プチカーニバル」。
今日、これを購入したスーパーでこの袋を見たら、先の袋には無かった品が入っていた。
新種?調査のため、また買ってみた。