537)2,599,177 薄れゆく右手の呪い

ごはん日記

・食パン (フジパン 本仕込)
・食パン (第一パン ブリオッシュ食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ 洋なし)

・食パン (神戸屋 レーズン食パン)
・食パン (第一パン ブリオッシュ食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)
・ヨーグルト(SOYA FARM 豆乳で作ったヨーグルト もも)

・食パン (Pan Cheerio チーズブレッド)
・食パン (神戸屋づくり(プレーン))
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・スープ (Gentry Soup トマト・スープ ポタージュ)
・ソーセージ
・ヨーグルト(OHAYO すっきり低糖のヨーグルト)

雑感

神戸屋 レーズン食パン」
[総合:★★★☆☆、量的レーズン度:★☆★★☆]
同じ神戸屋に「黒糖山型レーズン」という品もある。
が、黒糖ニガテの凡は、このプレーンな「レーズン食パン」のほうが好み。

レーズン食パンのブドウはカリフォルニア産と決まっているのだろうか。
神戸屋の両レーズンものも、先日試食した「Saint Germain レーズントースト」も
カリフォルニア・レーズンを使っている旨、パッケージに書いてあった。
角型・山型食パン以外の形式のパンでも、カリフォルニア・レーズンなのか?

「Pan Cheerio チーズブレッド」
[総合:★★★☆☆、しなやか度:★★★★☆]
角型チーズを織り込んだ小型のソフト山型パン。てっぺんにもチーズがかかっている。
パンのソフトさに合わせたのか、チーズもやや軟らかめで食べやすい。

「SOYA FARM 豆乳で作ったヨーグルト もも」
シリーズ「豆乳で作ったヨーグルト」のプレーン味は、とても食べづらい品だった。
この頃、フルーツミックスものが各種出ているようだ。
そのほうが食べやすい。
今回の桃入りは、コドモの頃、駄菓子屋で買い食いしたベースト状の菓子を思い出させる
味がした。

 外科へ行く。
右親指の傷口は、すっかりふさがったようだ。今回で通院終了。
患部の保護も接着包帯からバンドエイドと軽装になった。
自分でバンドエイドを取り替えるとき、まじまじと右の親指を見た。
自分の指ながら久し振りだ。纏足を解いたような気分か。
まだ指先に力を入れると気になるが、だんだん平気になってくるだろう。

 あとは終日、資料チェックとまとめ、各種週末の雑用など。
やはり金曜日がいちばん作業項目が混んでいるな。

 近くの緑道は、すっかり落葉して地面が黄色い落ち葉で覆われている。
緑道というより黄道だ。
〈色名〉+道、という言葉。
緑道(りょくどう)、黄道(おうどう、こうどう)、赤道(せきどう)、茶道(さどう)
この四つくらいしか思いつかない。

 母から年末年始セットが送られてきた。
餅、ブロッコリ、洋梨、干しガキ、石けんなどが入っていた。