536)2,589,143 課題:明日の残業パン

ごはん日記

・食パン (DONQ フランス食パン)
・食パン (第一パン ブリオッシュ食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ 洋なし)

・ パン (Pan Cheerio ベーコン・エピ)
・食パン (第一パン ブリオッシュ食パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)
・ヨーグルト(東北協乳 まぜて食べる ゆずヨーグルト)

・食パン (第一パン ブリオッシュ食パン)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・スープ (Knorr具だくさんたまごスープ きのこ)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)
・ホウレン草ソテー
・ヨーグルト(OHAYO すっきり低糖のヨーグルト)

雑感

「Pan Cheerio ベーコン・エピ」
[総合:★★★☆☆、スパイシー度:★★★★☆]
何種類か食べてきたベーコン・エピの中では、やわらかめのパン。
が、コショウ多めでアンバランスな感じ。

「第一パン ブリオッシュ食パン」
[総合:★★★☆☆、細密度:★★★★☆]
キメ細かい。菓子、ケーキに近い風味。
いままで“ブリオッシュ”ものは敬遠してきたが、今後は避けずに試食してみたい。
パスコの品とか。

「東北協乳 まぜて食べる ゆずヨーグルト」
きのう試食した「森永 ゆず林檎ヨーグルト」は、ゆず果汁とリンゴ果肉だった。
この品は、ゆず果皮と黄桃果肉。黄桃はよくわからなかったが。
果皮入りのほうが、よりハッキリしたゆず風味、食感が楽しめた。
ヨーグルトの質感もしっかりしていたし、カップのデザインもこちらのほうが好み。
まぜて食べるタイプは、あまり好きではない。まぜるのが面倒だから。
この品はまぜてでも食べたく思われた。

 十二月に入って、ベーコン・エピやチーズ・フランスを試食している。
前日に買っておいて残業前に食べるパンは何がいいか、という知人の課題に対する答えに、
この2品を思いついた。それがキッカケで、パン屋で見かけると買っている。
大前提は、ナマもの、クリームもの、チョコがけ、柔らかいものは避ける。
プレーンのパンはカロリー不足、味気ないので、何か織り込んだ品。

無難なのは、チーズ・フランスは、角切りチーズ入りのカッチリ焼いた品。
ベーコン・エピは、塩気の少ないものが好ましい。
このほか甘味がほしい向きには、パン・オ・フリュイなどドライ・フルーツ入りのもの。
どれもフランスパン・ベースで堅めのパン。
咀嚼するのに疲れるのが難点か。

ある条件下でパンを選んで試食するのも面白い。切手収集のテマチックのような。
パン屋へいっても食パンばかり注目していて、他のパンにはあまり目を向けなかった。
今後は「明日の残業パン」という視点でもパン屋の品揃えを見てみようと思う。

 久し振りに一般向けの小説を読み始めた。『新宿鮫 風化水脈』。
まだ途中まで。年内に読み終えるか、ちょっと不安。