535)2,589,143

ごはん日記

・食パン (DONQ フランス食パン)
・食パン (DONQ パン・リッシュ・山型)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)

・食パン (Pan Cheerio 玄米ブレッド)
・食パン (ひあたり 内麦パン)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)
・ヨーグルト(森永 ゆず林檎ヨーグルト)

・食パン (Pan Cheerio 玄米ブレッド)
・食パン (DONQ パン・リッシュ)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE 3 AGRUMES)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・スープ (co-op 三陸産わかめスープ)
・チーズ (まほろばの里 PIMENTO ブラックペッパー)
・ソーセージ

雑感

「DONQ パン・リッシュ・山型」
[総合:★★★★☆、軽快度:★★★★☆]
トーストして食べた。口どけ、風味とも良し。旨かった。
「パン・リッシュ」は角型が先行発売されていて、山型は最近発売されたように思う。
この品は池袋西武オリジナル食パンとのことだった。いまでもそうなのだろうか。
DONQ は「ハードトースト」が未試食。今年中に試食できればいいが。

「Pan Cheerio 玄米ブレッド」
[総合:★★★☆☆、玄米度:★★★☆☆]
甘味あり。おいしく味付けされているが、玄米っぽさ物足りない。

「森永 ゆず林檎ヨーグルト」
ゆずの果汁、りんごの角切りが入っている。
ヨーグルト/ゆず、違和感なく楽しめた。
りんごは食感・味にアクセントをつけるために入っているのか。
130gという分量を感じさせない。ツルツル食べられた。

「まほろばの里 PIMENTO ブラックペッパー」
酒のつまみだな。
コショウ多く、チーズの味濃く、食事の副菜向きではない。

 図書館に寄る。
ロビーにクリスマスツリーが飾られていた。
七夕にも飾り付けがあって、そのときにはコドモが書いた短冊を読んで面白かった。
クリスマスツリーには短冊が下がらないのが残念。

スーパーにも寄る。この店は1ヵ月ぶりくらいか。
未試食の食パン、ヨーグルト2種を入手できてうれしい。
新製品は続くよどこまでも。人の欲は尽きないことだ。

 以前、唐突な1枚コーナーに上げたその80〜83の後半2枚について。
凡はこれを「地面に置いた首の像」あるいは「焚書坑儒的カッパの生き埋め」と見た。
しかし、ある方から「カッパが水面から頭だけ出しているところ」と言われた。
そうかそうだったのか、河童といえば水だしなーとナットク。
さらに“ウォーターライン”という言葉を知った。
水面から上を造ったお風呂シーンの美少女フィギュアのコメント文で。
このカッパの頭像も“ウォーターライン”なんだな。