522)2,489,471 液体菜食主義

ごはん日記

・食パン (アンテンドゥ 健康あずき食パン)
・ パン (アンテンドゥ パン料理)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (アンテンドゥ 健康あずき食パン)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Peacock 甘さひかえめ いちごジャム)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX-2)
・チーズ (明治 低脂肪6Pチーズ-2)
・ヨーグルト(SEIYU FINE SELECT カルシウム無脂肪ヨーグルト)

喫茶?

・野菜果物ジュース(雪印 毎日旬菜 黄色い実り)

・食パン (アンテンドゥ 健康あずき食パン)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(白))
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Peacock 甘さひかえめ いちごジャム)
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (co-op 三陸産わかめスープ)

雑感

「アンテンドゥ 健康あずき食パン」[総合:★★★☆☆、あずきちゃん度:★☆★★★]
きのう食べたときには、あずき度が低かったが、今日は充実したあずき度だった。
来年一年分を、この一本で摂取したような気分だ。頻繁に食べたいパンではないな。

一本のパンに、あずき過密地域と過疎地域がある。
複数人で分配する場合、あたった処によってあずき量が異なる。
禍根が残らぬよう、あずき量の均質化を求む。
きのうの雑感ではあずきちゃん度:★☆☆☆☆としたが、★☆★★★に変更する。

「アンテンドゥ パン料理」[総合:★★★☆☆、漠然とした名称度:★★★★★]
細長いフランスパンにベーコン、オニオンをあしらった酒のつまみ的な品。
表面、油分が多い。オニオンの匂いが強めで、食後も突然フラッシュバックする。

 朝、突然やる気になり、終日作業をがんばる(やればできるじゃないか)。
しかし寒いのには閉口。
ここ数年、どんどん抵抗力が落ちていく。

 スーパーに寄る。1ヵ月に一度くらいしか行かない店。
まだ試食していないヨーグルトを2種類入手できて、うれしい。

 今週は、おやつがわりに野菜果物ジュースを飲んだ。
「雪印 毎日旬菜 〈色名〉実り」シリーズの、赤緑黄の三原色を、きょう飲み終えた。
3種の果物、野菜の内訳。
「赤い実り」野菜汁60%+果汁40%
  果物:りんご、ぶどう、オレンジ、レモン
  野菜:にんじん、アスパラガス、キャベツ、カリフラワー、赤ピーマン、
     ブロッコリー、レタス、ピーマン、ほうれん草、セロリ
「緑の実り」野菜汁25%+果汁75%
  果物:りんご、ぶどう、レモン
  野菜:キャベツ、ケール、アスパラガス、ブロッコリー、セロリ、カリフラワー、
     レタス、ピーマン、ほうれん草
「黄色い実り」野菜汁51%+果汁49%
  果物:りんご、ぶどう、オレンジ、レモン
  野菜:にんじん、かぼちゃ、アスパラガス、キャベツ、カリフラワー、
     ブロッコリー、セロリ、レタス、ピーマン、ほうれん草

飲みやすさは 緑 > 赤 > 黄 の順。
緑が一番スッキリしていた。りんご主体の少数精鋭種の果汁のせいか。
黄色は甘味強いカボチャの後味がキツかった。これもフラッシュバックする。
時間があったら、また他の野菜果物ジュースを飲んでみたく思う。
習慣になりそうな予感。でも1リットルパックはコワくて買えない。