521)2,489,471

ごはん日記

・食パン (Little Mermaid イギリスパン)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(白))
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Peacock 甘さひかえめ いちごジャム)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (OHAYO ナチュラルスライス)

・食パン (Little Mermaid イギリスパン)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(白))
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(Peacock 甘さひかえめ いちごジャム)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX-2)
・チーズ (OHAYO ナチュラルスライス)
・ヨーグルト(森永 つぶつぶブルーベリーのヨーグルト)

喫茶?

・野菜果物ジュース(雪印 毎日旬菜 緑の実り)

・食パン (アンテンドゥ 健康あずき食パン)
・食パン (Pasco 超熟 角型)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (POKKA す〜ぷ工房 ビーフチャウダー
・ソーセージ
・ヨーグルト(SEIYU FINE SELECT カルシウム無脂肪ヨーグルト)

雑感

「アンテンドゥ 健康あずき食パン」[総合:★★★☆☆、あずきちゃん度:★☆☆☆☆]
生地やわらかく、耳うすく、甘味ほのか。
なにも塗らずにそのままでも、おいしく食べられる。

しかし、あずきは何のために入っているのか?
というと名称にあるとおり“健康”のためだろうが、風味には貢献してないような。
なんとなく、あずき食った気がしない。
健康以外には、歯ざわりに変化をつける役割か。

「POKKA す〜ぷ工房 ビーフチャウダー」
粉末が溶けやすくて便利。
ビーフシチューをカップスープにした感じ。
牛肉片がたくさん入っている。
この勢いでニンジン、タマネギも大切りにして、たくさん入れてほしい。

「SEIYU FINE SELECT カルシウム無脂肪ヨーグルト」
製造は小岩井乳業。
小岩井のヨーグルトは、どれも乳脂が濃いという印象がある。
この品は、まったく“小岩井”を感じさせなかった。

 滅多に行かない図書館へ。
前2回ほど利用したときには気付かなかったが、今日発見したこと。
貸出しカウンターの奥にハエ取りリボンが下がっている。左に2本、右1本、計3本。

今日は午後から児童向けイベント「おはなし会」があるようだ。
カーペット敷きの子どもコーナーで足を伸ばして本を開いていたコドモたち、
「おはなし会が始まりまーす」という係の人の声で、一斉に本を片付け、会場の部屋へ
向かって行った。子どもコーナーは、ほぼ無人に。
コドモたちはライヴ好きなのか。

別の図書館でも、おはなし会が終わった後のコドモの群にぶつかったとき、子らは
「また次も来る?」と、友だち同士でいいあっていた。
どのような雰囲気なのか、凡も行ってみたい。
が、オトナ一人で入るのは非常に困難だ。
こういうのが“肉体が はずかしい”という状態なのか。