508)2,410,462 いま得たいもの=健脚

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・食パン (神戸屋づくり(プレーン))
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(SAVING イチゴジャム)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (OHAYO キャンディチーズ3)

・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(SAVING イチゴジャム)
・紅 茶 (co-op EXTRA TER BAG)
・チーズ (OHAYO キャンディチーズ3)
・ヨーグルト(森永 プルーン&いちじくヨーグルト)

・食パン (ANDERSEN 玄米パン
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (Gentry Soup トマト・スープ ポタージュ)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・ソーセージ

雑感

「ANDERSEN 玄米パン」
きめ細かく、すこし甘みがあって旨かった。
たくさん食べられそうな品。
アンデルセンの角型食パンは好みでないが、未試食の田舎パンやライ麦を使ったパンは
食べてみたくなった。

 午後から異様に眠かった。
昨日、急きょ作成して渡した資料、先方の役に立ったようだ。
情けは人のためならずスピリットの作業だった。

『ダーウィン先生地球航海記』2巻目を読んでいる。
“航海記”って、船上の出来事が中心の船旅の話だと思っていた。
この本は上陸後の話が中心。
南米各地を踏査しつつ、地質、動物、住民の生活・風俗習慣を観察している。
ダーウィン先生はフィールド・ワークの人で、『ビーグル号航海記』はフィールド・
ワークの本なのだということがわかった。

それから凡は空間認識がダメだということが、よくわかった。
地形の記述を読んでいても、うまく想像できない。
方向音痴なんだな。

 妹が所有していたテープ『ベスト オブ 田原俊彦』を聴いた。
デビュー曲から「原宿キッス」までを収録。
ほかにアルバム曲数曲と、A面B面の最後にナレーション(テープ・オリジナルか?)。
今から考えると「原宿キッス」は“原宿=ジャニーズ”の刷り込みソングだったのか。
この曲と「悲しみ2(TOO)ヤング」「君に薔薇薔薇…という感じ」がいいかな。
〈ジャPAニーズ〉の一人が人形に入って踊っていた「恋=(は)Do!」も印象的な曲だ。
背後で彼らが踊っていたのは、いつ(どの曲)までだったか、気になっている。
次はシブがき隊か沢田研二を聴こうかな。