509)2,410,462

ごはん日記

・食パン (ANDERSEN ナチュラル・トースト)
・食パン (ヤマザキ 新食感宣言・角型)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(SAVING イチゴジャム)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (OHAYO キャンディチーズ3)

・食パン (ANDERSEN ナチュラル・トースト)
・食パン (ヤマザキ 新食感宣言・角型)
・チーズ (SAVINGS スライスチーズ)+ハム
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(SAVING イチゴジャム)
・紅 茶 (co-op EXTRA TER BAG)
・ヨーグルト(HAKUNYU とびきり大粒ヨーグルト 巨峰&ナタデココ

・食パン (ANDERSEN ナチュラル・トースト)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(MACKAYS VINTAGE ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (Gentry Soup トマト・スープ ポタージュ)
・チーズ (OHAYO キャンディチーズ3)

雑感

「ANDERSEN ナチュラル・トースト」
名前から予想できなかったが、食べてみると〈パン・ド・ミー〉だった。
歯ごたえあり。耳部分、咀嚼に疲れたが満足。

「HAKUNYU とびきり大粒ヨーグルト 巨峰&ナタデココ」
巨峰の実が普通サイズのヨーグルト・カップに入っていると、大粒感あり。
ヨーグルトは巨峰の重量、ジューシーさ、酸味とバランスを取るためか、クリーミーで
やや濃いめだった。
巨峰&ナタデココという組み合わせだが、ナタデココの存在理由が不明。
しかし中身のカップリングが“栗&びわ”でなくてよかった。
栗とびわは、この秋に食べたヨーグルトの具、ワースト1と2。

「ヤマザキ 新食感宣言・角型」
袋の閉じ方が変わった。
プラスチックの留め具で口をしぼるだけでなく、外袋の上部が接着されている。
いつから変わったのか。
他のヤマザキ製品は接着してないようだ。最近食べた「超芳醇」は従来通り。

 各種作業と週末恒例作業。
今週は、項目量は多くないが、内容には満足している。

 翻訳もの少女探偵シリーズに収録されている、クリスティの本を読んだ。
ある人物の職業が「博物学者」と記述されていた。古風でいい。
『コレクター』を読んだときにも思ったが、イギリスは階級がハッキリしている国だ。

 沢田研二のベストものテープを聴いた。
まだCDプレーヤーを持っていなかったときに自分で買ったテープ。
「ロンリー・ウルフ」から「決めてやる今夜」までのシングル曲、アルバム曲を収録。
今回聴いて面白かったのは「渚のラブレター」「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」「麗人」の
連続する3曲と「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」。

「渚の〜」「ス・〜」は伊藤銀次/編曲、「麗人」は後藤次利/編曲、3曲とも沢田研二/作曲。
アレンジも楽しめた。
ユーライア・ヒープか?「ス・〜」を聴いて、香坂みゆきの「気分をかえて」
なぜか浜田省吾「東京」、人間椅子「みなしごのシャッフル」も聴きたくなった。
これに続く「麗人」はウルトラ・ヴォックス。
ジュリー、がんばってるな。次はCDで買ったベストものを聴こうと思う。