480)2,200,683

ごはん日記

・食パン (小麦の郷 ホテルブレッド)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)+(カルビー フルーツグラノーラ
・牛 乳 (co-op 牛乳)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (小麦の郷 ホテルブレッド)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・塗り物1(アヲハタ キャロット&ネーブル
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX)
・ヨーグルト(NISSIN VitaminC レモンヨーグルト)

・食パン (小麦の郷 ホテルブレッド)
・食パン (神戸屋 ホワイトブレッド-B)
・塗り物1(アヲハタ キャロット&ネーブル
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (NATURE FUTURE 有機野菜でつくったポテトスープ。)
・チーズ (Q.B.B 北海道)
・ヨーグルト(タカナシ Caプレーンヨーグルト)

雑感

「NISSIN VitaminC レモンヨーグルト」
適度に甘酸っぱいレモン味。
パッケージは地味だが、内容がある。

「小麦の郷 ホテルブレッド」試食2回目
スーパーのチェーン店ライフ内にあるパン屋・小麦の郷。
ホテルブレッドには、玉子くさくて甘い、というマイナスイメージが強かった凡だが、
この品は、そんなイメージを払拭した。
焼かずに生のまま何も塗らずに食べたが、そのままで十分。
無塩食パンに近い、くさみの少ない風味だった。

 終日、通常作業や雑用。あっという間に夕方になった。
眼精疲労というより、風邪をひいたらしい。
季節の変わり目、体温調整の失敗か。
週末はおとなしくしていよう。日曜日はライヴに行くが。

 新聞で、江東区の再開発エリア「トリトン・スクエア」の歩道橋だったかの愛称募集、
という記事を読んだ。
つい名称を考えてしまった。トリトンだから、海のもの… ということで、
「人魚道(にんぎょみち)」と勝手に命名。
「まんが道」みたいで、どことなくペーソスな感じもするし。
昔の博物図譜では洋の東西とも、オッサン風に描かれた人魚がいたりする。
老若男女対応のイメージではないか。
マーメイドという名にすると、女性限定な感じになるが。
しかし、現実的にはカタカナの名前のほうが好まれるんだろうな。

いま江戸東京博物館には、ライデン博物館から「人魚のミイラ」が来ている。
日本製の人魚らしいから、里帰りということか。
見たい!のだが、出不精しているのだった。はたして公開期間中に見られるのか。

 70年代に書かれたと思われる少年向けSF短編集を読んだ。
女子生徒が男子生徒を「大江さん」など、さん付けで呼ぶところが奥ゆかしい。