481)2,207,251 禍々しき口内炎

ごはん日記

・食パン (小麦の郷 ホテルブレッド)
・食パン (神戸屋 ホワイトブレッド-B)
・塗り物1(アヲハタ キャロット&ネーブル
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (小麦の郷 ホテルブレッド)
・食パン (神戸屋 ホワイトブレッド-B)
・塗り物1(アヲハタ キャロット&ネーブル
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX)
・ヨーグルト(NISSIN 地中海産 グレープフルーツヨーグルト)

・食パン (神戸屋 ホワイトブレッド-B)+ハム
・チーズ (CGCチョイス 十勝牧場 スライスチーズ)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (NATURE FUTURE 有機野菜でつくったトマトスープ。)
・ヨーグルト(タカナシ Caプレーンヨーグルト)

雑感

「NATURE FUTURE 有機野菜でつくったトマトスープ。」
トマト度高し。たしかな満足。
今日はトマト・ケチャップのきいたナポリタンを食べたく思っていたので丁度良い。
スープに粉チーズを落としたくなった。手元には無いが。
有機野菜で〜のような、1種類の素材を前面に出した乾燥スープは、湯の分量が難しい。
濃くても薄くても楽しめない。

 今週もよく作業したと思う。自分では。
夕方には心の中で「遠き山に陽は落ちて〜」が静かに鳴りだすのだった。

 図書館に寄る。2番目に利用頻度が高い館。
閉架の本、予約など、いろいろお願いする。
今日あたった係の方は、コワイ人ではなかった。

インターネットで自宅から、図書館の所蔵確認や貸出予約ができればよいのだが。
いまは予約の本が依頼した図書館に到着すると電話がかかってくるが、到着通知も
メールにしてもらいたい。
IT政策の一環で、図書館関連のデータベース整備、ネット注文のシステム構築を希望。
この際、都区内すべての図書館の所蔵データを開放してほしい。

 家の近所で、春ごろまで草ボーボーだった空き地を駐車場にした処がある。
すごく目の粗いアスファルトを使っているようで、夏には隅に草が生えていた。
今日見ると、いつの間にか刈り取られていた。
が、草の切り口の意外に太いこと。直径2センチ超。
雑草は強し、駐車場は弱し。

 来週、知人宅へ食事に行く。
各自で食べ物を持ち寄ることになり、凡は「果物」担当になった。
日頃ナマ果物を食べないから、何を持っていけばいいのかわからない。
以前、バナナチップを持参したことがあるが、今回このテは使えないだろう。
自分が食べたいものでいいから、と云われたが、白桃二つ割の缶詰でもいいのか?
困った。

 講談社現代新書アメリカ文学のレッスン』を読んだ。面白かった。
いまは英文学の本を読んでいる。