479)2,196,143 小学 ときどき 中学

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ カルシウム&せんい)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)+(カルビー フルーツグラノーラ
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・牛 乳 (co-op 牛乳)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (ヤマザキ カルシウム&せんい)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(アヲハタ キャロット&ネーブル
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew Family Choice)
・ヨーグルト(スイス・エミー 果実頃さくらんぼヨーグルト)
バウムクーヘン

・食パン (ヤマザキ カルシウム&せんい)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(アヲハタ キャロット&ネーブル
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (Knorrふんわりたまごスープ さくさくのほうれん草とベーコンのスープ)
・チーズ (MEIJI チーズキッス アンパンマン
・ヨーグルト(タカナシ Caプレーンヨーグルト)

雑感

「スイス・エミー 果実頃びわヨーグルト」「同 果実頃さくらんぼヨーグルト」
「びわ」より「さくらんぼ」のほうがヨーグルトになじむようだ。
びわは、ゼリーのほうがおいしく食べられると思う。

 風が強かった。
とくに冷たいとは感じなかったが、今シーズン初の木枯らしとのこと。
冬っぽい匂いがした。

カツオブシの匂いがする浴用石けんを使い終わって、次の石けんの匂いはミント。
ただし、アンデス(だったかな:メーカー名)のミントチョコの匂い。

 今朝方、見た夢。モノクロ。
中学の校内合唱コンクール。クラス対抗で歌を競う。
凡のクラスの曲目、タイトルは不明。内容はドイツの飛行船についての唄らしい。
ピアノの合図で壇に上がって、一礼して、曲が始まるはずだが、なかなか始まらない。
合図がうまくいかず、何度もやり直すが壇に上がれない、という夢。

 欲について。
欲の度合を表す言葉というと、“強欲”“貪欲”“無欲”の3つが思い浮かぶ。
両極端だ。強欲と貪欲/無欲の中間の状態を表す言葉はないのだろうか。
“しょうよく”を漢字変換すると“小欲”となる。
アンケート回答5段階選択肢の“ふつう”に該当するような欲は?
これも小欲に含まれるのだろうか。