465)2,108,622 量的攻防

ごはん日記

・食パン (第一パン 食べきり 食パン 減農薬小麦使用)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)+(シェレンズ ミューズリー
・牛 乳 (タカナシ 低脂肪乳
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (第一パン 食べきり 食パン 減農薬小麦使用)
・食パン (神田精養軒 石挽パン)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(Captain Cook オレンジマーマレード
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew Family Choice)
・ヨーグルト(森永 ヨーグルト)

・食パン (第一パン 食べきり 食パン 減農薬小麦使用)
・食パン (神田精養軒 石挽パン)
・塗り物1(co-op ニューソフト)
・塗り物2(Captain Cook オレンジマーマレード
・紅 茶 (えいこく屋紅茶店 キーマン)
・スープ (Knorr カップスープ とろとろクリーミー ポタージュ)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・カボチャのプリン

雑感

第一パン 食べきり 食パン 減農薬小麦使用」(ダイエーで購入)
以前、同社の「第一パン 自然派ブレッド 無農薬小麦使用食パン」を試食した。
記録によると、2000年5月、マルエツで購入。
両者の原材料を比較すると、違いは減農薬小麦粉/無農薬小麦粉だけ。値段も同様。
同一シリーズなのか、「減農薬〜」は「無農薬〜」の後継品なのか?
オーストラリア産小麦粉使用の効果か?、他メーカーの食パンとは風味が違うようだ。

今回試食の品は、1袋3枚入りのミニパック。
第一パンのミニパックには「無塩食パン」もある。また無塩を食べたくなる。
スーパーで入手できる無塩は、第一パンのミニパックくらいだ。

各社とも、菓子パンは季節ごとに全種類食べきれないくらいの新製品を発売する。
食パンもミニパックで季節限定、企画モノを造ってほしい。
そうなると食パンのカタチをした菓子パンが出来上がりそうだが。

 今朝方、見た夢。モノクロ、セピアカラー。
凡はロの字型の建物にいる。小学校のような建物。
建物に囲まれた〈ロ〉の部分は中庭になっていて、中庭いっぱいに四角い池がある。
かなり広い池。25メートルプールくらいはありそう。
池の中には鯉がたくさんいる。
突然、池の真ん中からイルカくらいの大きさの鯉が浮かんできた。
周囲の普通サイズの鯉を次々と呑み込んでいく。
凡は教室から出て、3階くらいの階の廊下から、その様子を眺めている。
すれ違う先生は凡を見ても何も言わない、という夢。

大庭園の、その面積に比例して大きい池には、鯉がたくさん棲みついていることがある。
主に見物人が撒く餌で食っているのか、人が水辺に近づくと夥しい鯉が寄ってくる。
これがコワイくらいの迫力、というのを思い出す夢だった。

 日中、作業にいそしむ。
昨日、休んだせいか、予想よりも進捗した。
人間、休みは必要だな。