458)2,073,350

ごはん日記

・食パン (ぎんざきむらや こだわりの製法 おいしいパンが焼けました。)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)+(シェレンズ ミューズリー
・牛 乳 (森永 おいしい無脂肪乳)
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (手づくりパン工房 KIRA*RA イギリスパン)
・食パン (手づくりパン工房 KIRA*RA レーズンブレッド)
・塗り物1(明治 もっとおいしいソフト)
・塗り物2(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew Family Choice)
・ヨーグルト(雪印 善玉菌ヨーグルト ナチュレ)

・食パン (ぎんざきむらや こだわりの製法 おいしいパンが焼けました。)
・食パン (フジパン 本仕込)
・塗り物1(明治 もっとおいしいソフト)
・塗り物2(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・紅 茶 (えいこく屋紅茶店 キーマン)
・スープ (Knorr カップスープ とろとろクリーミー ポタージュ)
・スープ (ジャパンミルク Heart Farm 6Pチーズ)
・ヨーグルト(雪印 善玉菌ヨーグルト ナチュレ)

雑感

「ジャパンミルク Heart Farm 6Pチーズ」
給食を思い出す風味のチーズ。食べやすく、郷愁感を誘う味が吉。

 お遣いのため外出。用件は短時間で片付いた。
あとは書店、デパートに寄って帰宅。
久し振りに大型書店に入り、立ち読みしたり、各コーナーを回ったりした。
それにしても新刊の多いことよ。
惹かれる本は多いが、とても読む時間が取れない。
図書館でも本を借り出したので、新刊を読む時間が減った。

 デパートに寄り、食パンを3種類購入。
帰宅後、冷凍庫に入れた。試食するのは週末になるだろう。楽しみ。

4軒ほどパン屋を見たが、どこも凝りに凝ったメロンパンを並べている。
“メロン味がした時点で、それはメロンパンではない”と知人は云った。
至言である。
本格メロンを強調した品も、他のフルーツ味やチョコ味を導入した変格品も、凡における
メロンパン像から遠ざかっていく。
店頭に数多く並ぶメロンパンにも食指が動かない。
とはいえ、この頃めっきり老け込み、菓子パン1つを食べきる自信がなくなってきている
凡には、メロンパンを云々する資格はないだろう。

 江戸川乱歩一寸法師』を読んだ。一般向け小説を少年用にリライトしたもの。
まずカバー絵が良い。
悪の塊のような一寸法師が暗躍するハナシ。
とにかく邪悪に描かれている。ストーリー外でも余罪が多数あるようだ。
一切合切、一寸法師のせいで、他の人はハッピーエンドでいいのか? と疑問に思うが、
悪事も他の追随を許さないほど数を重ねると、それはそれで偉業かもしれない。