407)1,749,031

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・シリアル(シェレンズ ミューズリー)+(ケロッグ オールブラン
・牛 乳 (那須 低脂肪乳
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・紅 茶 (Arthur Brooke セイロンウバ)

・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・塗り物1(Sorrell Ridge PEACH
・塗り物2(アヲハタ55 クランベリージャム)
・紅 茶 (Tetley ENGLISH BREAKFAST)
・ヨーグルト(明治 ブルガリアヨーグルト LB81プレーン)

・食パン (東京フロインドリーブ 軽いグラハム)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・塗り物1(SAVING クリーミー&ソフト)
・塗り物2(Sorrell Ridge PEACH
・塗り物3(アヲハタ55 クランベリージャム)
・紅 茶 (日東紅茶 EARL GREY KEEMUN STYLE)
・スープ (Knorr カップスープ とろとろクリーミー ポタージュ)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール 切れてるタイプ)
・ヨーグルト(チチヤス 素材がおいしいヨーグルト)

雑感

 昨晩はここしばらくなかったほどの寝苦しさだった。呼吸が止まりそうな。

 今日は久し振りに写真でも撮りに行こうと、試しにデジカメの電源を入れてみたら、
画面がまっ暗。電池が放電しきっていたのだった。
中止する。

少し遠くの図書館へ行く。
ここは海外少女探偵シリーズが、ほぼ全巻揃って開架になっている。
行き付けの図書館は、欠落している巻あり、おまけに閉架。
3冊ほど借りてみる。

蔵書検索端末で検索。
夏休みのせいか、端末を使うコドモが増えたように思う。
今日も女の子が一人順番待ちしている。
コドモの特徴は、後ろに並んで順番を待たず、使っている人のすぐ横に着いて
プレッシャーをかけてくるところ。
気になったので、彼女に後で待ってくれるよう頼んだ。

江戸川乱歩の少年探偵シリーズ旧版に短編「心理試験」を収録している巻がある。
あらためて読んでみると、明智探偵に追い詰められる犯人の名は蕗屋清一郎。
凡は明智小五郎と相性が悪いかもしれない。

 午後から渋谷へ出掛ける。文房具売場や書店、パン売場を見るため。
月曜の午後、思ったより店内は空いていた。
細々した文具を購入。
売場には、延々「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌が流れていた。♪カラン コロン……

集めたティーバッグ収納用に名刺ファイルを購入。
少しポケットが大きめのものがほしかった。するとトレカ用のものになってしまう。
結局、大きめサイズのカードをファイル カード上手
という名前のファイルを購入。「カード上手」……何ともいえないネーミング。
帰宅してから気付いた。
背表紙にしっかり“カード上手 ヨコ型 60枚用 大きめサイズ用”と印刷されている。
ま、人に見せるわけではないから… でも悲しい。なんでクッキリ印刷するよ。

 駅に向かう途中、3箇所のパン売場をチェック。
計3種類の食パンを購入。

自宅最寄り駅に着くと、空は真っ暗。いつ降り出してもおかしくない。
急いで家に向かう。なんとか降られずにすんだ。