360)1,500,654

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ ソフトdeホワイト)
・シリアル(カルビー フルーツグラノーラ
・牛 乳 (森永)
・塗り物1(ラーマ クリーミー吟上)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Pure Ceyron Tea)
・チーズ (SAVING NEW キャンディタイプチーズ)

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・食パン (神戸屋 小さな食卓パン レーズン)
・塗り物1(ラーマ クリーミー吟上)
・紅 茶 (TWININGS Tea Blenders SELECTION(English Breakfast))
・ヨーグルト(試される大地 北海道 大地のヨーグルト)

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青))
・食パン (神戸屋 小さな食卓パン レーズン)
・塗り物1(ラーマ クリーミー吟上)
・紅 茶 (TWININGS PRINCE OF WALES TEA)
・牛 乳 (森永)
・チーズ (SAVING NEW キャンディタイプチーズ)

雑感

神戸屋 小さな食卓パン レーズン」
やや小振りの山型レーズン。
とはいえ、レーズンぎっしり 確かな満足。
フキ屋史上、最高のレーズン含有量ではないか?

「ヤマザキ ソフトdeホワイト」
帰省先のスーパーで入手。凡宅の近所には売っていない。
この品で初めて食パン冷凍保存に挑戦してみた。
今日の朝食に、解凍して試食。
しかし不慣れな解凍、トースターに入れる前に水を振るのを忘れ、うまくいかなかった。
次回解凍時は水分に留意だ。

 午前中は今日締めの作業。
事前に準備が済んでいたので、早い時間に終了できた。
午後から、もう一つ今日中の作業。時間内に終了。出来もまあまあだと思う。

 何故か今日は筋肉痛だ。原因は昨日の作業か? デスクワークなのに。

 街に出てデパートの食料品売場やパン屋を回る。
食料品売場で、輸入物のシリアルを見た。
大箱の品が多い。ここに栄養価の高い食物がギッシリ詰っているのか、と思うと、
体格のいい欧米人を前にした時のように、気後れしてしまう。
貧弱なニポン人、凡。
結局、合計4種類の食パンと国内メーカーのシリアル2箱を購入。
冷凍保存を取り入れてからは、一度に多種類の食パンが買える。
帰宅後、2種類は冷凍庫に格納。

 江戸川乱歩の『宇宙怪人』を読んだ。
宇宙怪人の視野の広さと、グローバルな人脈を知った。
今回、潜航艇も登場。これからは水中の冒険も可能に。
いままで水といえば、何処かからドボドボと水が流れ込んでくる“水責め”だったが。
読んだのは、98年刊行の少年探偵シリーズ新版。
このシリーズは“ロイド眼鏡”“呼び子”など解りにくい言葉には注が付いている。
ショックだったのは“ソビエト”に注が付いていたこと。
現役の少年読者は、ソビエト解体後に育ったのか。

手段に、効率より愚行を採る二十面相には、学ぶべき処がある。