311)1,179,830

ごはん日記

・食パン (モンレーブ・キャトル パン・ドゥ・ミー)
・食パン (Pasco ローマンミールブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフトハーフ)
・塗り物2(アヲハタ55 リンゴジャム)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (Q.B.B切れてラップチーズ 一年熟成チーズ VINTAGE)
・ヨーグルト(北海道十勝プレーンヨーグルト)

・食パン (Pasco ローマンミールブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフトハーフ)
・紅 茶 (Hotel Okura 有機栽培紅茶ティーバッグ)

喫茶

・コーヒー(UCC 炭焼焙煎 THE BLEND 炭焼珈琲)
・紅 茶 (BIGELOW Earl Grey)

ハンバーガー(ベッカーズ、セットで¥620)
・フライドポテト
・アイスコーヒー

雑感

 午前中、図書館へ。
先週、読みかけていた本を最後まで読む。
帰る前にテキトーに書架を見ていたら、10年くらい前の書評アンソロジーを見つける。
シュミの調べものに役立ちそうなので、中身を見る。
必要な箇所をメモ。さっさと帰るつもりが、30分余分にかかってしまった。
予約していた本を受け取って図書館を出る。

 帰宅途中、生協のパン売場へ。
近所のスーパー店頭で1回だけ見たことがある神戸屋「神戸そだち」がある。
店を移ったのか?
ここの食パンコーナーには、オリジナル、フジパン、パスコ、神戸屋ヤマザキがある。
ヤマザキはレーズンブレッドのみ。
なかなか選択肢があると思う。
生協オリジナルのダブルソフト系食パンを購入。製造は神戸屋。
ついでに「もみじまんじゅう」も買う。
昨日の柏餅の甘さが中途半端だったから、これで補填しようと。

 ごく軽く昼食。さっそく「もみじまんじゅう」もいただく。
しかし予想の甘さには足りなかった。1.5倍くらい甘くしてほしい。
カレーには“甘口/中辛/辛口”が用意されている。
菓子にも甘味の段階方式を導入してほしい。
“とても甘い/やや甘い/ふつう/あまり甘くない/まったく甘くない”とか。

 夕方、ライヴに出掛ける。
会場へ向かう途中、ベッカーズハンバーガーを食べる。
ここのハンバーガーはパーツ個々の造りがしっかりしてして好感が持てる。

ライヴ。
何故か今年に入ってこのバンドのライヴを観るのは3回めだ。
チケットの表記によると今日のタイトルは 〜ワンマン・ライブ〜 らしい。
会場入口にも、こう書いてあったらしい。ほほえましい。
早めの番号で入場できたので、最前列ドラム・ベース側に座ることができた。
ドラム、タムがいつもと違う。音が高めで落ち着かなかった。
銅鑼を叩く前、一瞬マレットを口にくわえた様子が児雷也を髣髴させた。
ベーシストは回を追うごとに芸が細かくなっていく。ベースで津軽三味線奏法ができそうだ。
相変わらず濃いライヴ。新譜が楽しみだ。
同行の者はライヴハウスの壁に書かれた東京パフォーマンスドールのサインを撮影していた。

 連休の滑り出し快調?