309)1,161,334

ごはん日記

・食パン (Pasco レーズンブレッド)
・食パン (Pasco 吟撰)
・塗り物1(雪印 ネオソフトハーフ)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (Q.B.B切れてラップチーズ 一年熟成チーズ VINTAGE)
・ヨーグルト(北海道十勝プレーンヨーグルト)

・食パン (Pasco 吟撰)
・塗り物1(雪印 ネオソフトハーフ)
・ハム+チーズ+ハム
・缶コーヒー(ジョージア、¥130)

喫茶

・ベンダーのコーヒー(アイス・カフェオレ、¥120)

・トースト(Pasco レーズンブレッド)
・トースト(Pasco 吟撰)
・塗り物1(雪印 ネオソフトハーフ)
・紅 茶 (BIGELOW Earl Grey)
・チーズ (Q.B.B切れてラップチーズ 一年熟成チーズ VINTAGE)
・スープ (co-op 三陸産わかめスープ)

雑感

Q.B.B切れてラップチーズ 一年熟成チーズ VINTAGE」
同じ製品の6Pチーズより、切れてるチーズのほうが食べやすい味。
切れてるチーズは初めて使った。
今まで抵抗があったが、使ってみると特に便利でも不便でもない。

 午前中は、他所から頼まれた調べもの。短時間で調べがついた。
複数の資料を調べるとき、古いほう、新しいほう、真ん中から、と走査方向に迷った。
最初は真ん中から古いほうにチェックしていった。思い直して途中から最新からに切り替え。
後半にめざす資料があったので、改めて正解。

しばらく定型作業をしていると昼食の時間。ささっと済ませて他の作業場所に移動。
午後は出先で作業。
途中、休憩を入れたいが、ここはベンダーにろくな飲み物が入っていない。
久し振りに外で作業したせいか、早々と疲れてしまった。
帰りに最寄りのスーパーにて食パンを購入。

 昭和三十年代頃の写真が載っている本を見た。『貧乏だけど幸せ』というタイトル。
すべてモノクロの写真。都市部、農村部の普通の人々の生活を撮っている。
女はあまり化粧をしていない。男は眼鏡をかけている。みな顔が似通っている。
一番印象的だったのは、新幹線の車両のように二人掛けの椅子が縦列になっている、
同伴喫茶の店内を撮影した写真だった。