278)931,263

ごはん日記

・トースト(ぎんざきむらや イギリスパン)
・トースト(第一パン モーニングシェフ)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(雪印 ストロベリージャム)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (Q.B.B キャンディータイプチーズ)

・食パン (ぎんざきむらや イギリスパン)+ハム
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・チーズ (小岩井 スライスチーズ チェダー)
・缶コーヒー(ジョージア、¥120)

喫茶

・紅 茶 (紙パックの緑茶、¥110)
・紅 茶 (宇治ほうじ茶)

・食パン (ぎんざきむらや 石臼ブレッド)
・トースト(第一パン モーニングシェフ)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(大塚 ビタミンジャム トマト)
・紅 茶 (TWININGS EARL GREY TEA)
・チーズ (Q.B.B キャンディータイプチーズ)
・スープ (ヤマキ 元気いっぱい!わかめスープ 和風あっさり味)
・ヨーグルト(タカナシ 北海道ヨーグルト プレーン)

雑感

ヤマキ 元気いっぱい!わかめスープ 和風あっさり味」
“和風のスープ→しいたけ”と単純に連想していたが、これはゆず味。
しいたけとトーストは違和感があるが、ゆず味は大丈夫。

「大塚 ビタミンジャム トマト」
品名から珍味か?と予想したが、試食してみたら珍味ということもなし。
今回は「石臼ブレッド」に塗ってみた。パン自体に甘味がある。
ジャムの酸味と、なかなか良い組み合わせだった。
このジャム、ホテルブレッドに塗るのも旨いかもしれない。

所謂「ジャムパン」というと、中身はイチゴジャム。
それ以外の、ブルーペリーやアンズのジャムパンって少ないようだ。
あるとしたら、一過性の流行りモノ果実のジャムパンで、定番化は稀ではないか?
それとも製法上の理由があるのだろうか?

「ぎんざきむらや イギリスパン」
今日はサンドイッチに使用。咀嚼しやすい弾力で好感が持てた。

「ぎんざきむらや 石臼ブレッド」
昨日のイギリスパンに続く「石臼〜」はコンビニ・生活彩家にて購入。
ここは「イギリスパン」も置いている。「石臼〜」は初見。
近所のスーパーには置いていない。
生活〜の品揃えは、他のスーパー、コンビニとちょっとずらしているように思う。

食パンの他、栄養調整食品も購入。
新製品あり、既発製品のパッケージ更改あり。春だからか?

 半日は事務作業。年度末は手間取る。
あとは昨日の作業つづき。資料の詳細定義、3分の1終了。遅々とした進捗。
合い間に課長と雑談。

 アンデルセンの「人魚姫」を読んだ勢いで、人魚に関する本を見た。
古今東西の人魚図像を見ると、昔の人魚はグロテスクな感じ。男の人魚も居るし。
一種の怪物にカテゴライズされる。
美少女系の人魚は19世紀以降、特にアンデルセンの人魚イメージは画期的だったようだ。
人魚姫は人間の王子様と不滅の魂を望んだ、と資料本に書いてあった。なるほど。