276)908,751

ごはん日記

・トースト(co-op バターと酵母のパン)
・トースト(co-op 国産小麦食パン)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(雪印 ストロベリージャム)
・紅 茶 (NITTOH TEA HOUSE SUNRISE HOUSE BLEND)
・チーズ (雪印 chessel レアチーズケーキ プルーン&ヨーグルト)

・食パン (co-op 国産小麦食パン)+ハム
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・チーズ (小岩井 スライスチーズ低脂肪)
・缶コーヒー(ジョージア、¥120)

・トースト(ITO's BREAD パネトーネ酵母ライ麦食パン)
・トースト(co-op バターと酵母のパン)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(大塚 ビタミンジャム オレンジマーマレード
・紅 茶 (TWININGS EARL GREY TEA)
・チーズ (雪印 熟成北海道6Pチーズ)
・スープ (Knorr カップスープ たまねぎたっぷりとけこんだ オニオンコンソメ

雑感

 仕事場に向かう途中、よく見掛ける野良猫。
どこからともなくキャットフードの缶が供給されている。
ついに今日、猫の食事デリバリ現場に遭遇した。
配達人は四十代後半くらいの女性。紙の手提げ袋に入れて持ってきていた。
猫は待ちかねていたらしく、彼女が袋からとりだす間、ぐるぐると廻っていた。
さっさと通り過ぎたが、現場を確認できてよかった。

 午前中、まずデータとPCの保守。
その後はデスクワーク。以前、概要だけ作っておいた資料の詳細化。
5分の1終了。残りは翌日以降にする。

作業中、昨晩久し振りに飲んだビールの味が、フッと返ってきた。
苦かった。

 昼食時、近くに座っていた人。見知らぬ人。
買ってきた弁当を食べ終えると、スケッチブックに何か絵のようなものを描いている。
手の動きからして、文字ではなさそうだ。
彼の目の前には壁しかないから、写生ではなさそう。

4年ほど前に居た仕事場では、昼休みに習字を練習している人が居た。
机に硯と半紙を置いて、毛筆を運んでいた。墨汁の匂いがした。
昼休みの過ごし方、いろいろ。
いまでも制服姿で円陣パスをしているOLは居るのだろうか? 

 仕事帰りに食料品調達。
懸案事項であった食パン1品、新製品の6Pチーズを購入。

 今朝方、見た夢。モノクロ、断片的。
覚えている光景は、広いあぜ道、というより舗装されていない農道。
道路の下を農業用の水路が走っている。
なぜそれが分かるかというと、凡には処どころ道の下が透けて見えるからだ。
血管の断面図のような、モノクロの解剖図めいた光景。

身体の感覚は人それぞれ。だるさや痛みや快適さの感じ方は人によって違う。
たとえば、高血圧の人の感覚、体力のある人が爽快と感じる状態、
こういう身体感覚を疑似体験したいものだ。