251)691,349 春は地下鉄に乗って

ごはん日記

・トースト(Captain Cook 我が家の食パン)
・トースト(BONTE モステナ食パン)
・塗り物1(小岩井マーガリン ヘルシータイプ)
・塗り物2(スドー イチゴジャム)
・紅 茶 (co-op ティーバッグダージリン
・チーズ (Vマーク スモーク本格チーズ)
・ヨーグルト(ダノン ビタリナヨーグルト)

喫茶

・ケーキセット(バナナパイ、フルーツ、アイスコーヒー、千疋屋
・缶飲料 (ポカリスエット、¥120)

・鉄火重
・赤だし

雑感

 朝食後、図書館へ。
移動中『撃つ薔薇』を読む。
パターンは『天使の牙』と大差ないように思うが、つい読んでしまう。

図書館着。予約していた本が届いている。
5冊くらい入っているだろうと思っていたのだが、雑誌1冊だけだった。
今日、新たに2冊予約した。計10冊くらいになるのではないか。

去年十二月の「アサヒグラフ」を見る。
これ系の雑誌に「毎日グラフ」があるはずだが現物がないな、と思っていた。
「アミューズ」に変わったらしい、ということが今日判った。
その「アミューズ」のバックナンバーで、ある記事を読もうとしたら、
その記事のページだけスパッと切り取られていた。何と邪悪なことだ。
かわりに銀座のクラブのママ特集ページを読んだ。でも悔しいな。

図書館にもリストラが及んでいるのか、毎年恒例行事の入れ替えなのか、
“12年度4月から購入を停止する雑誌”一覧表が出ていた。
「アサヒグラフ」も停止の対象になっていた。
基準は不明だが、よく紛失する雑誌も停止対象になるようだ。

 知人と食事する約束があるので池袋へ。
待ちあわせ時間調整にデパートの文具売場を見た。
新入学目前の季節商品、新小学生用の文房具セットやら鉛筆セットが面白かった。
ダース箱には、紙箱、プラスチック箱、プラスチック箱バリューセットの3種があった。
紙箱は¥600、プラスチック箱はどちらも¥1,000。
バリューパックは鉛筆のほか、消しゴムと鉛筆削りがバンドルされている。
オマケ分お得なセット。
軸はキャラクターがプリントされている。バリエーションが豊富だ。
男の子用はポケモンスーパーマリオ、女の子用はキティ、ミッキーマウス、などなど。

現在、筆記用具といえばボールペンかシャープペンシル。
コスト的には鉛筆が一番贅沢なのではないか。
小学生も鉛筆を使うのは低学年までなのだろうか。
店頭品は、ほとんど「かきかた用」のBか2B。

無性にバリューセットを買いたくなったが、使う場面がないので我慢。
手動の鉛筆削り機も魅力的だった。
そのうち、不意に鉛筆主義者(収集者)になってしまうのかもしれない。 
胸中に不安がよぎる。

あとは食パン売場をチェック。
月に一度は来る池袋だが、まだ未試食の食パンがたくさんある。
今日は2種類入手。明日以降、試食の予定。

 久し振りに寿司を食べた。
疲れているときには、赤身の生魚に限る。

千疋屋のケーキセットはケーキとフルーツに飲み物付き。
デパートの中は暑かった。
先日、熱冷ましにはバナナ、と風邪の対策について読んだ。
バナナがうまいような気がした。