252)697,135

ごはん日記

・トースト(Pertier パンドミ)
・トースト(BONTE モステナ食パン)
・塗り物1(小岩井マーガリン ヘルシータイプ)
・塗り物2(スドー イチゴジャム)
・紅 茶 (co-op ティーバッグダージリン
・チーズ (Vマーク スモーク本格チーズ)
・ヨーグルト(ダノン ビタリナヨーグルト)

喫茶

・紅 茶 (co-op ティーバッグダージリン
・紅 茶 (TWININGS EARL GREY TEA)

・ご飯
・野菜とソーセージのスープ
・ポテトサラダ、ゴボウサラダ
・かぼちゃのプリン

雑感

 寝覚めはよくないが起床、朝食、雑用。
午前中に図書館と買物に出掛ける。

昨日の夕方、予約していた本が1冊入ったと電話が来た。その受け取り。
5冊返却して予約の本と他3冊を借りる。
追加の3冊は児童書。
貸出カウンターの横は児童書コーナーなので、面白そうな本を手に取って借りてしまう。
少年向け小説と外国の絵本と昆虫の本。
日曜日の図書館は混雑している。
先週分を返却して次の1週間用の本を借りていく人が多いらしい。
返却カウンターには、文字通り本が山積していた。
司書の人が2人、忙しそうに作業していた。
新たに1冊、近隣の館所蔵の本を予約して図書館を出る。

 スーパーで夕食を買う。
日曜日昼前の店内、まだ品出しの人たちや台車が行き来していた。
細々した食品と図書館の本で、かなり重い荷物になってしまった。

 帰宅後、図書館で借りた本を3分の1ほど読む。
魚類の愛好家と虫類の愛好家の対談。10年以上前に一度読んだ。
その時も館は異なるが図書館で借りて読んだように思う。手元に本が無いから。
なかなか面白い。
夕食まで資料整理。

昨日行った図書館と、今日の午前中に行った図書館から電話がかかってきた。
予約した本が届いたとのこと。
出掛けるタイミングがズレてしまった。また来週末のお楽しみ。

 夕食のご飯、以前から用意してある「わさびふりかけ」、今日も使わずじまいだった。
何も足さなくても、炊きたての白米だけで旨かった。