220)452,726 あわてない あわてない

ごはん日記

・食パン (co-op バターと酵母のパン)
・トースト(神戸屋 ホワイトブレッド)
・塗り物1(日光金谷ホテル ホテルマガリン)
・塗り物2(HEDIARD MARMELADA CITRONS レモン・マーマレード
・塗り物3(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas ROYAL BLEND)
・チーズ (雪印 毎日骨太ベビーチーズ

喫茶

・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas ROYAL BLEND)
・コーヒー(NESCAFE CaffeLatte)

・食パン (co-op バターと酵母のパン)
・食パン (神戸屋 ホワイトブレッド)+ハム
・塗り物1(日光金谷ホテル ホテルマガリン)
・チーズ (生活良好 とろけるスライスチーズ)
・紅 茶 (FORTNUM & MASON Famous Teas ROYAL BLEND)

・トースト(co-op バターと酵母のパン)
・食パン (co-op 食パン)
・塗り物1(日光金谷ホテル ホテルマガリン)
・塗り物2(HEDIARD MARMELADA CITRONS レモン・マーマレード
・塗り物3(雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・紅 茶 (Benoist VINTAGE ORANGE PEKOE
・スープ (JAL ビーフコンソメ
・チーズ (Grunland PROCESS CHEESE SPREAD WITH SMOKED SALMON)
・ヨーグルト(酪農ヨーグルト)

雑感

co-op バターと酵母のパン」再び
トーストしても旨い。楽しく食べた。

「co-op 食パン」
特記事項無し。6枚切りも食べてみようかな、とは思う。

「雪印 毎日骨太ベビーチーズ」
酸味がある。〈毎日骨太〉無しの、普通のベビーチーズのほうが食べやすい。

 終日、デスクワーク。
四月末までの作業、今から根を詰めないよう気をつけねばならない。

 文庫版『沈黙の艦隊』の続きを読んでいる。
3巻に入ったあたりで、海江田艦長と一休さん(テレビアニメの)がダブってきた。
すると、他のキャラクターも小坊主や和尚に見えてくる。米大統領は牧師。
登場人物は、もちろん画中で制服やスーツを着ているが、僧服に見えてくる。
頭の中には鐘の音で始まる主題歌や、次回予告のBGMが回りはじめる……
作戦、外交交渉は頓智合戦。
巻末の解説に、対やまと作戦アンケートの回答が載っていた。
解説者が回答の一つ「何もしない」を取り上げていたが、凡もこれがベストだと思う。
いま『鉄鼠の檻』を読み直すと新鮮かもしれない。

基本的に海江田艦長の顔は甚だ現実味に乏しいと思う。
太平洋戦争までの少年雑誌に描かれていたような少年の顔を煮詰めた、偶像的な顔。
ストーリーはどのような結末を迎えるのか。