200)271,849 都会は…

ごはん日記

・トースト(神戸屋 仏蘭西食パン)
・トースト(Johan パン・コンプレ)
・塗り物1(明治 New 北海道 チューブでバター1/3)
・塗り物2(Sarabeth's Strawberry Peach
・紅 茶 (Hotel Okura Special Tea Ceylon)
・チーズ (Q.B.B CHEESE ベビーチーズ

喫茶

・ベンダーのコーヒー(Nestle カフェ・オ・レ、¥70)
・紅 茶 (Hotel Okura Special Tea Ceylon)

・食パン (ぎんざきむらや シフォンブレッド)
・食パン (フジパン 本仕込)+ハム
・塗り物1(明治 New 北海道 チューブでバター1/3)
・チーズ (明治 北海道 十勝スライスチーズ)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)

・トースト(神戸屋 仏蘭西食パン)
・トースト(Johan パン・コンプレ)
・塗り物1(明治 New 北海道 チューブでバター1/3)
・塗り物2(Sarabeth's Strawberry Peach
・紅 茶 (Hotel Okura Special Tea Ceylon)
・スープ (リケン わかめスープ)
・チーズ (明治 からだに元気 6Pチーズ)
・ヨーグルト(HARUNA ヨーグルトよぐよぐ)

雑感

「明治 New 北海道 チューブでバター1/3」
またまたチューブ入りに挑戦。
味的には特記事項無し。ただし柔らかいのでパンに塗りやすい。
気温の低い時季、冬場はありがたい。

「ぎんざきむらや シフォンブレッド」再び
8枚切りの「本仕込」といっしょにサンドイッチに使ってみた。
シフォン〜は6枚切りだが、軽いので、白身部分のボリュームは8枚切りの本仕込と同等。
いまひとつ満腹感に欠ける。軽さがウリのパンだから仕方ないが。
見方を変えれば、重くならずにサンドイッチで使える6枚切りともいえる。

「HARUNA ヨーグルトよぐよぐ」
味的には特記事項無し。
名前に負けた。“インターネットの本屋さん”みたいな。
それに3ヶ¥100とお安い。

 凡の朝は窓の結露ふきで始まった。
昨日以上に大量の水分を採取。時間がかかってしまった。
予定外の作業に、いつもの電車に間に合うよう、かなりな速足で歩いた。

 終日、デスクワーク。1時間ほど残業して帰宅。
買い物は昨日済ませたので、まっすぐに帰宅。
帰り道、小雨。
唐突に〈ハイドロプレーニング現象〉という言葉を思い出す。

 夕食。トースターからパンを取りだしたときの香ばしいパンの匂い。
ピーナツクリームがほしい、きなこクリームでもいい… 
と思ったが、都合よく塗り物が用意されているわけは無い。
ナッツ類は苦手で、ほとんど食べないが、ピーナツクリームは大丈夫だ。
ソントンの紙カップに入ったやつが凡の心に忍び込む。

『白昼の死角』を読み終えた。高木彬光/著。昭和35年の作品。
詐欺師の話。主に手形詐欺。
主人公の年齢は若いはずだが、いまの基準だとかなり年寄りくさい。
発想への、戦争体験の影響が濃い。終戦後〜昭和30年頃の話。
騙し取る金額がn千万円と書かれていても、現代に換算していくらなのか分からない。

映画化されている。「狼は生きろ 豚は死ね」という惹き句。
主題歌はダウンタウンブギウギバンド「欲望の街」だったか。
“都会は明日が見えない ああ 欲望の街”という詞があったような。

…次は『戦国自衛隊』を読むのか? まさか。