196)236,030

ごはん日記

・食パン (神田精養軒 胚芽パン)
・トースト(POMPADOUR Fresh Bread)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(materne チェリー・ジャム)
・塗り物3(Sarabeth's Strawberry Peach
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・チーズ (SAVING ベビーチーズ

喫茶

・紅 茶 (Benoist VINTAGE EARL GREY)

・カレーライス(ご飯+「アリスのレストラン ビーフカレー」)
・ポテトサラダ
・プリン

雑感

神田精養軒 胚芽パン」
特記事項無し。まあこんな感じかな。このごろ胚芽や全粒紛ものに興味あり。

「Benoist VINTAGE EARL GREY」
ダージリン・ベースのアールグレイ。凡はキーマン・ベースのほうが好み。
これも飲めないわけではない。

「アリスのレストラン ビーフカレー」
中辛の品だが全然辛くなかった。辛いモノ苦手な凡も楽勝。
食後、そういえばこれはビーフカレーだったのだ… と思われたのは残念。
納得のゆく分量が入った具のカレーを食べるには自分で作るしかないのか。
分かってはいるが… 

 休日。朝寝少々。朝食後、雑用。

 外出。今日は恵比寿へ行く。渋谷から先へ行くのは久し振り。
駅ビルのアトレ、三越の食品売場を見るのが主な目的。
山手線は乗り慣れていないので、居眠りはイカンと思っていたが、
途中3分の2以上の駅については記憶が無い。

 恵比寿駅。
まず成城石井を見る。町田店は去年何度か買物しているが、ここは買物したことが無い。
紅茶とチーズ、ジャム、パンを見る。
アトレには、神戸屋ベーカリーが在ることがわかった。
対面販売。初めての凡にとっては敷居が高い。
次回、イートインコーナー利用で再チャレンジとする。
千疋屋が在る。ジャムを買いたく思う。パイナップル、キウイ、チェリー。
見学にとどめる。

三越。
地下の食品売場にジョアン[Johan]がある。はじめ「ヨハン」と読み間違えていた。
品揃え、そしてネームプレートの書体を見て「ドンク」が母体であることがわかった。
バラエティーブレッドのコーナー、外袋は「Johan」だが、中身はドンクのパンのようだ。
菓子パンのコーナーには、新登場として「紅茶ムロン」「ムロン・ド・パリ」があった。
やはり三越では“メロン”でなく“ムロン”という名称が使われるのか? 
と思っていたところ、この店オリジナルらしい品「恵比寿メロンパン」がある。
メロン/ムロン、使い分けが難しい。
あと、スーパーマーケット方式の日用食品コーナーにもパンあり。
こちらは「ドンク」のパンであった。

同フロアに諸国銘菓コーナーが在った。「鴎の玉子」を探したが、無かった。
以前、上野駅構内で見掛けた。いつかそのあたりで入手できるだろう。

 恵比寿駅からガーデンプレイスまで、動く歩道を歩いてみた。
長いようで短いような、滅多に来ない処なので、距離感がつかめない。
人工的な消費空間だ。庶民の凡は次第に居心地が悪くなってくる。
結局、ティーバッグ3ヶ、ジャム、食パン、菓子パン、チーズなど購入。恵比寿を後にする。

 おやつにジョアンの「恵比寿メロンパン」を食べた。
工夫してあるパン。
表面は一般的な柔らかめの生地に砂糖、ベースはよもぎ生地、中に夕張メロンクリーム。
パンを割ると、緑色の生地にオレンジ色のクリーム。
シンプルな白地のメロンパンを見慣れている目には新鮮。
楽しくいただいた。味も、くどくなくて丁度よい。