197)241,670 買い物人生

ごはん日記

・食パン (神田精養軒 シュレーゼンブロート)
・塗り物1(materne チェリー・ジャム)
・塗り物2(Sarabeth's Strawberry Peach
・ヨーグルト(チチヤス ヨーグルト)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)

喫茶

・コーヒー(UCC 炭焼焙煎 THE BLEND 炭焼珈琲)
・紅 茶 (Benoist VINTAGE EARL GREY)

・食パン (神田精養軒 胚芽パン)
・食パン (Johan パン・コンプレ)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(materne チェリー・ジャム)
・塗り物3(Sarabeth's Strawberry Peach
・チーズ (雪印 北海道カマンベール 切れてるタイプ)
・スープ (POMPADOUR トマトスープ(ポタージュ))
・紅 茶 (Benoist VINTAGE EARL GREY)
・ホウレン草ごまあえ
・ヨーグルト(スイス・エミー なめらか発酵ヨーグルト)

雑感

「Johan パン・コンプレ」
特記事項無し。

「POMPADOUR トマトスープ(ポタージュ)」
少しクリーミー。鋭いトマト味はしない。

 今朝早くは雨が降っていたのかもしれないが、起床時にはあがっていた。
寒い曇り空を予想していたが、うららかな朝だった。

 朝食にドイツパン+ヨーグルトを試してみた。
クリームチーズよりヨーグルトのほうが軽くて食べやすい、ということが分かった。
少し水分が加わったほうがいい。
低糖のさっぱりしたヨーグルト。少しだけチェリージャムを載せた。
ストロベリー・ピーチのジャムも試してみたが、やはりチェリーだ。
他のパン屋のドイツパンを試すときも、またヨーグルト、チェリー・ジャムを載せようと思った。

 食後に、少々雑用、資料整理。
 買物に出掛ける。近所のスーパーへ。日用食品を購入。

 おやつに Queen's Farm「アメリカンスコーン(オレンジ)」と、
「ナボナ(パイナップル・クリーム)」を食べた。ダイエーで購入。
共通項:ホームラン王。
ナボナを食べたのは初めて。一般にブッセと呼ばれている菓子なのか。
新潟でポピュラーな菓子「かくれんぼ」のようなモノだ。
コドモの頃、この「かくれんぼ」のチーズ味がダメだった。
甘い菓子を期待してたのにチーズが入っていて、裏切られたような気がした。

 この頃、食事量を増やした。ヨーグルトをメニューに追加。
ヨーグルトの食品表示を見ると“種類別 はっ酵乳”とある。
通常は“発酵”と表記するところが、かな混じりの“はっ酵”になっている。
この“はっ”の部分が気になるのだった。思わず息をのんで緊張してしまう。

 今朝方、見た夢。モノクロ。
凡の高校の同級生がバンドデビューしたとかで、知人とそのライヴを見に行く。
場所は公民館。ステージが低く、客席後方がかなり高い位置にある。
客席の周囲には知った顔が見られる。
開演前まで、知人から高校の同級生の近況、消息を聞く。
なるほど彼ならそうだろうと思われる、もっともらしい噂話。
という夢。演奏シーンはなかった。どんなバンドかは不明のまま。