190)177,675

ごはん日記

バゲット(DON MEISTER セイグル)
・食パン (神戸屋 無添加食パン)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・紅 茶 (Whittard ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (ドイツのクリームチーズ

喫茶

・紅 茶 (TWININGS PRINCE OF WALES
・紅 茶 (Whittard ENGLISH BREAKFAST)

バゲット(DON MEISTER 石臼挽きパン)
・食パン (DON MEISTER フィネスブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(materne チェリー・ジャム)
・紅 茶 (Whittard ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (カマンベールチーズ)(スモークチーズ
・ヨーグルト(Captain Cook 北海道 生乳たっぷり低糖ヨーグルト)
・ソーセージ+マスタード

雑感

神戸屋 無添加食パン」
無添加ものは素っ気無い味がする。それが持ち味でもあるが。
それでいいのだ。

「DON MEISTER 石臼挽きパン」
昨年末これを買いに行ったら、まだ焼き上がっていない時刻で買えなかった。
今日はその時刻を経過してから店に着くよう計算して行った。入手。
家に持ち帰るまでの電車でも、手提げからパンの香りが漂ってきて楽しい気分にしてくれた。
試食。外側ハードで中身はコシがある。食った気になる食事パン。
チーズやソーセージを供に食べた。
黒糖を使っているのだろうか。やっぱり香りが良い。
旨い。気に入った。機会があったらまた食べたい。

 おやつにDON MEISTERの「ビターコーヒー」と「ヨーグルトアップルパイ」を食べた。
前者はその名の通りビターな味だった。
すこーし甘い部分もあったほうが、メリハリきいて良いかと思うのだが。
後者は特記事項無し。その名の通りに構成された品であった。
この二者、凡にとっては印象の薄い品であった。
他の菓子パンも試してみる予定。

 昨晩、なかなか寝つけず。今朝の目覚めもよろしくない。
適当に起床。朝食後、雑用。

 正午から街へ出掛ける。
CD売場を見たり、ビデオ売場を見たり。
ほしいビデオがあるのだが、行った店には置いていなかった。
今度どこかで見つけたら、少々高くても買ってしまうかもしれない。
目当てのCDは入手できた。

文房具売場にてメモ用紙や梱包剤を購入。
パン屋にてパンを購入。

エディアールにてジャムを購入。
パイナップルのジャムを買おうと思っていたのだが、店頭の品々を見て気が変わる。
レモンのマーマレード、これは未試用。レモンは久し振りだし、こちらにする。
昨年末、ルノートルで低糖度のジャム新製品を見た。これも試さねばなるまい。

『コレクター』を読んだ。ジョン・ファウルズ/著。1963年刊行の作品。
前半と後半4分の1くらいが面白かった。
読んだのは何年ぶりか。2回め。やはり内容を忘れている。
映画も1度ビデオで観たが、また観たくなった。
歌詞のジャンルとして〈コレクターもの〉があるようだ。
ヤプーズ米米CLUB小泉今日子のアルバムに〈コレクターもの〉の曲があった。
この他にもあるだろうし、今後も出てくるだろう。