189)169,654

ごはん日記

バゲット(DON MEISTER セイグル)+ハム
・食パン (DON MEISTER フィネスブレッド)
・塗り物1(雪印 ネオソフト バター入り)
・塗り物2(materne チェリー・ジャム)
・紅 茶 (Whittard ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (ドイツのクリームチーズ

喫茶

・コーヒー(UCC 炭焼焙煎 THE BLEND 炭焼珈琲)
・紅 茶 (TWININGS PRINCE OF WALES
・お 茶 (楼蘭 茉莉花茶

・餅
・豚汁
・ホウレン草ごまあえ
・焼き魚

雑感

 新年2日目。特に何ということも無し。
正月らしい食事というと、夕食に餅を食べたくらい。
もう少し季節感のある暮らしを心掛けたい。今後の課題。
ビタミン不足を補うためホウレン草ごまあえを食べた。口内炎を早く治すため。
これに加えてミカンでも食べたら良いのだろうか。

 午前中はライヴビデオを見る。楽しい内容だった。

 午後から、初売りの大型スーパーへ行く。
一年中、物品がたくさんあるのだな。
気まぐれに家電製品売場へ行く。
いわゆる白物家電の冷蔵庫でも、黄色や紺色、灰色の品が出ている。
個人的には白かオフホワイトくらいのが落ち着くと思う。
ドアや抽出しが6つも7つも付いている冷蔵庫がある。
コドモの頃あった、n面筆入れのようなものだ。
洗濯機のフタを開けてみる。タンクの大きさに驚いた。

 おやつに「アメリカンマフィン(チョコレート)」を食べた。
池袋駅のショップで売っていたもの。
アメリカンマフィンの前は宇都宮の餃子、その前は鉄道饅頭が売られていた一坪ショップ。
以前から、アメリカン〜とはどんなモノかと興味を持っていた。
去年の大晦日に購入し、本日試食の運びとなった。
予想以上に旨かった。
生地が甘すぎず食べやすい。チョコレートが適度にたっぷり入っている。
他のマフィンも試してみようと思った。
三角形の「アメリカンスコーン」というのも売っていた。これも。

 今朝方、見た夢。
凡は図書館のカウンターに居る。貸出係をしているようだ。
作業フローがよくわからず、先輩らしい人に質問しながら作業している。
貸出申込書があり、そこに記入欄がいくつもある。
係が記入すべき項目が書面の随所に分散していて難しい。
というような夢。