178)100,125 目の前に仮想ニンジンは見えるか?

ごはん日記

・食パン (DALLOYAU パンドソン)
・食パン (DALLOYAU パンドミー)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・塗り物3(svanso ORGANIC Cherry JAM)
・チーズ (SAVING ベビーチーズ
・紅 茶 (Bewley's IRISH AFTERNOON TEA

喫茶

・ミネラルウォーター(Vittel、330ml、¥110)

・食パン (DALLOYAU パンドソン)
・食パン (DALLOYAU パンドミー)+ハム
・チーズ (明治 北海道 十勝とろけるスライスチーズ)
・緑 茶 (お〜いお茶、500ml、伊藤園、¥130)

・食パン (DONQ パン・ド・フランス)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(svanso ORGANIC Cherry JAM)
・紅 茶 (Bewley's IRISH AFTERNOON TEA
・スープ (Gentry Soup オニオン・スープ コンソメ

雑感

「DONQ パン・ド・フランス」山型・5枚切り
旨かった。厚みがあってフカフカ。
何も塗らずに食べても良いが、マーガリンもジャムも可。
以前食べたドンクの山型「小麦のふるさと」も良かったな。
海の向こうのイギリスパンと外見は同じだが、味はしっかりフランスパンだった。
凡は、最初に食べたイギリス食パンが旨くなく、まだその時の印象を引きずっている。
そろそろ、イギリス食パンも試してみる頃かもしれない。

 今朝の通勤も、もちろん折り返し運転だった。もはや通勤経路に入っている。
乗り換え駅で都営地下鉄プリペイドカードを買った。
アルフィーの記念カードが売っていたので、意味もなく1枚買ってみた。
凡の前にこれを買っていた女の人は、2枚購入していた。
1枚は使用、もう1枚は保存用だろうか。

 勤務時間中はわき目も振らずに作業。寸暇を惜しんで作業。
何度も何度も Excel で入力中に黒い窓が現れても辛抱強く作業した。
異常終了はメモリが24Mしかないせいだと思っている。
昼休みと夕方30分、仕事場を出て近所のデパートへ行った。パンなどを買う。
デパ地下−−今の凡の心のオアシスだ。

おやつに「南仏風クリームパン」を食べた。
どの辺が南仏なのか分からなかったのだが… 
カスタードクリームにオレンジピールが入っていた。これが南仏? 
せっかくのオレンジ風味、もっと味わいたかったが、クリーム分量が少なくて残念。
パン部分も口どけのよい生地にしていた、ということは、軽快さをテーマにした品だったのか。
形状はキノコ型だった。

 キノコといえば、
丸太(〈まきざっぽ〉と云ってはならない)クリスマスケーキのデコレーション。
以前は気にしたことがなかったのだが、今年はこれに付属しているキノコが気になる。
前から付いてたっけ? 今年から生えだしたのか? 
初め某菓子屋のキノコ付きを見たとき、丸太の上をカタツムリが這っているのだと思い、
斬新なデザインだなー と感心していた凡であった。
一度は食べてみたい、ブッシュ・ド・ノエル*1

*1:追記2010:いまだに食べたことが無い。